Hitachi

JP1 Version 12 JP1/Service Support 操作ガイド


4.2.4 案件一覧

メイン画面(案件一覧)の案件一覧には,JP1/Service Supportに登録されている案件が,登録日時の降順に一覧で表示されます。なお,案件管理ウィンドウを使用している場合は,案件管理ウィンドウで設定された範囲に登録された案件だけが表示されます。また,対象のプロセスワークボードに対して案件ごとに参照権限を設定している場合,案件ごとの参照権限所有者として登録されている案件だけが表示されます。

メイン画面(案件一覧)のプロセスワークボード一覧で何を選択するかによって,案件一覧に表示される案件が次のように異なります。

最上位の[プロセスワークボード]を選択した場合

運用中および停止中のプロセスワークボードに登録されたすべての案件が案件一覧に表示されます。

対象システムを選択した場合

選択した対象システムで運用中および停止中のプロセスワークボードの案件が,すべて案件一覧に表示されます。

プロセスワークボードを選択した場合

選択したプロセスワークボードに登録されているすべての案件が,案件一覧に表示されます。

なお,案件の並び順は,「I」「P」「C」「R」を除いて,表示項目名をクリックすることでその表示項目をキーにソートできます。ソートすると,並び順の基準となる項目に▲(昇順)または▼(降順)が表示されます。

また,作業期限を過ぎてもクローズしていない案件は,赤字で強調して表示されます。

案件一覧の表示項目について,次の表に示します。

表4‒7 案件一覧の表示項目

項目

説明

優先度

案件の優先度。「標準」,「至急」,「大至急」の3種類がある。

ステータス

現在の案件の状態。ステータスの種類については,「3.6 アクセス権の割り当て」を参照のこと。

編集状態アイコン

案件の編集状態を示すアイコン。次の2種類がある。なお,編集状態アイコンでソートすると,昇順では編集していない案件,降順では編集している案件から順に表示される。

  • [図データ]:案件アイコン

    案件が編集中でないことを示す。

  • 編集中アイコン

    案件が編集中であることを示す。編集中アイコンには次の2種類がある。

    [図データ]:自分が編集中の案件であることを示す。自分が編集中の案件は編集できる。

    [図データ]:ほかのユーザーが編集中の案件であることを示す。ほかのユーザーが編集中の案件は編集できない。

    [図データ]:保存案件であることを示す。この案件は編集できない。

タイトル

案件のタイトル。タイトルをクリックすると,その案件の詳細が案件プレビューに表示される。タイトルをダブルクリックすると,その案件の[案件参照]画面が表示される。

担当者

案件を処理するユーザーまたはロール。担当者がユーザーの場合,クリックすると[ユーザーの詳細情報]画面が表示される。担当者がロールの場合,クリックすると[ロールの詳細情報]画面が表示される。

作業期限

案件の作業期限。

更新日時

案件の最終更新日時。

システム

案件が登録されている対象システム名。

プロセス

案件が登録されているプロセス名。プロセスの表示名が表示される。

案件ID

JP1/Service Support内で,案件を一意に識別するためのID。プロセスワークボード作成時に設定したプロセスワークボードIDと,プロセスワークボード内での案件の通し番号を組み合わせた値。

登録日時

案件がJP1/Service Supportに登録された日時。

I(Incident)

案件がインシデント管理で作成,またはインシデント管理にエスカレーションされている場合,「*」が表示される。「*」をクリックすると,その案件の[関連案件状態]画面が表示され,関連する案件を一覧で確認できる。

P(Problem)

案件が問題管理で作成,または問題管理にエスカレーションされている場合,「*」が表示される。「*」をクリックすると,その案件の[関連案件状態]画面が表示され,関連する案件を一覧で確認できる。

C(Change)

案件が変更管理で作成,または変更管理にエスカレーションされている場合,「*」が表示される。「*」をクリックすると,その案件の[関連案件状態]画面が表示され,関連する案件を一覧で確認できる。

R(Release)

案件がリリース管理で作成,またはリリース管理にエスカレーションされている場合,「*」が表示される。「*」をクリックすると,その案件の[関連案件状態]画面が表示され,関連する案件を一覧で確認できる。

注※

プロセスの名称は,デフォルトの名称です。カスタマイズによって名称が異なる場合があります。

また,特定の表示項目を右クリックすると,右クリックメニューが表示されます。右クリックメニューが表示される項目を次の表に示します。

表4‒8 案件一覧の右クリックメニュー

項目

右クリック

メニュー

説明

案件のタイトル

案件の編集

[案件編集]画面が表示され,選択した案件を編集できる。

編集の取り消し

案件の編集状態を解除する。編集状態が解除されると,編集状態アイコンが,編集中アイコンから案件アイコンに変わる。

なお,[編集の取り消し]は,案件を編集状態にしたユーザー,プロセスワークボード管理ロールに所属しているユーザー,およびプロセスワークボード管理者だけが行える。

案件の引き戻し

ステータスを遷移させた案件に対してアクセス権がなくても,案件のステータスと担当者を遷移前の状態に戻すことができる。

内容を引き継いで案件作成

[登録先プロセスワークボード選択]画面が表示される。プロセスを選択して[OK]ボタンをクリックすると,案件一覧で選択した案件の案件情報を引き継いだ状態の[案件作成]画面が表示され,[登録先プロセスワークボード選択]画面で選択したプロセスに案件を作成できる。

エスカレーション

[エスカレーション先指定]画面が表示され,選択した案件をエスカレーションできる。

履歴の表示

[履歴の表示]画面が表示され,選択した案件の履歴を確認できる。

進捗の表示

[進捗表示]画面が表示され,選択した案件の進捗を確認できる。

作業状況の表示

[作業状況の表示]画面が表示され,選択した案件の作業状況が確認できる。

案件の参照

[案件参照]画面が表示され,案件の詳細情報を確認できる。

印刷画面を表示

案件印刷画面が表示され,案件を印刷できる。

関連案件状態の表示

[関連案件状態]画面が表示され,選択した案件の関連案件を確認できる。

案件の削除

案件を削除できる。

担当者

詳細情報

[ユーザーの詳細情報]画面または[ロールの詳細情報]画面が表示され,担当者の詳細情報を確認できる。

ロール一覧

担当者がユーザー名の場合,[ロール一覧]画面が表示され,担当者が所属するロールを一覧で確認できる。

メンバー一覧

担当者がロール名の場合,[メンバー一覧]画面が表示され,担当者のロールに所属するメンバーを一覧で確認できる。

なお,案件保存DBを使用している場合,メイン画面(案件一覧)の案件一覧に,案件管理DBの案件だけでなく案件保存DBの保存案件も表示されます。保存案件は,青字で強調されて表示されます。また,保存案件を示す編集状態アイコンが表示されます。保存案件が表示されたメイン画面(案件一覧)を,次の図に示します。

図4‒5 メイン画面(案件一覧)(保存案件が表示された場合)

[図データ]