Hitachi

JP1 Version 12 JP1/Service Support 構築・運用ガイド


9.10.1 案件フォーム定義ファイルのカスタマイズ手順

案件フォーム定義ファイルをカスタマイズする手順を次に示します。

  1. jssformcustomizerコマンドを実行する。

    jssformcustomizerコマンドを実行すると,次の図に示す[案件フォーム定義編集ユーティリティ]画面(案件フォーム定義選択)が表示されます。

    図9‒24 [案件フォーム定義編集ユーティリティ]画面(案件フォーム定義選択)

    [図データ]

  2. [案件フォーム定義編集ユーティリティ]画面(案件フォーム定義選択)で編集したい案件フォーム定義ファイルを選択する。

    編集したい案件フォーム定義ファイルをフルパスで指定してください。また,[参照]ボタンをクリックすると,ファイル選択のダイアログボックスが表示されます。[OK]ボタンをクリックすると,次の図に示す[案件フォーム定義編集ユーティリティ]画面(案件フォームカスタマイズ)が表示されます。

    図9‒25 [案件フォーム定義編集ユーティリティ]画面(案件フォームカスタマイズ)

    [図データ]

    • 案件フォーム項目一覧ペイン

      案件フォームに表示できる項目の一覧を表示されます。

    • 案件フォームレイアウトペイン

      案件フォーム定義ファイルに設定されている情報がレイアウト表示されます。この画面で案件フォーム定義ファイルを編集できます。

    • 概要ペイン

      次のタブで構成されています。

    基本属性タブ

    案件フォーム項目一覧ペイン,または案件フォームレイアウトペインで選択した項目の次の属性が表示されます。

    ・項目ID

    ・表示名

    ・選択肢コード

    ・入力必須

    アイコンをクリックすると,設定値タブに情報が表示されます。

    拡張属性タブ

    案件フォーム項目一覧ペイン,または案件フォームレイアウトペインで選択した項目の「検索画面への表示」属性が表示されます。アイコンをクリックすると,設定値タブに情報が表示されます。

    設定値タブ

    案件フォーム項目一覧ペイン,または案件フォームレイアウトペインで選択した項目の属性名称と設定値が表示されます。また,設定値を編集できます。

    編集したい案件フォーム定義ファイルを誤って選択した場合は,[案件フォーム定義編集ユーティリティ]画面(案件フォームカスタマイズ)のメニューから[ファイル]−[案件フォーム定義ファイルを開く]で,案件フォーム定義ファイルを選択し直せます。

  3. [案件フォーム定義編集ユーティリティ]画面(案件フォームカスタマイズ)で案件フォーム定義ファイルを編集する。

    案件フォーム定義ファイルを次のとおり編集できます。

    項目を追加する場合

    表示項目を案件フォーム項目一覧ペインから案件フォームレイアウトペインにドラッグ&ドロップしてください。

    項目の表示位置を変更する場合

    案件フォームレイアウトペイン内の表示項目を任意の位置にドラッグ&ドロップしてください。

    項目を削除する場合

    案件フォーム項目一覧ペイン,または案件フォームレイアウトペインで削除したい項目を選択し,[案件フォーム定義編集ユーティリティ]画面(案件フォームカスタマイズ)のメニューから[編集]−[レイアウトから削除]を選択してください。

    項目の値を設定する場合

    案件フォーム項目一覧ペイン,または案件フォームレイアウトペインで値を設定したい項目を選択し,概要ペインの設定値タブで値を設定してください。

  4. [案件フォーム定義編集ユーティリティ]画面(案件フォームカスタマイズ)のメニューから[ファイル]−[案件フォーム定義]を選択し,案件フォーム名およびコメントを設定する。

    次の図に示す[案件フォーム定義]画面(案件フォーム定義)が表示されます。必要に応じて案件フォーム名およびコメントを設定してください。

    図9‒26 [案件フォーム定義]画面(案件フォーム定義)

    [図データ]

    案件フォーム名

    案件フォーム名を255バイト以下の文字列で指定します。なお,制御文字は使用できません。

    コメント

    コメントを1,024バイト以下の文字列で指定します。なお,制御文字は使用できません。

  5. [案件フォーム定義編集ユーティリティ]画面(案件フォームカスタマイズ)のメニューから[ファイル]−[保存]を選択し,案件フォーム定義ファイルを保存する。

    [案件フォーム定義ファイル保存]画面(案件フォーム定義ファイルの保存ダイアログ)が表示されます。保存した案件フォーム定義ファイルをJP1/Service Supportに反映させるには,jssformdefコマンドを実行してください。jssformdefコマンドの詳細については,「12. コマンド」の「jssformdef(案件フォーム登録)」を参照してください。

注意事項
  • [案件フォーム定義編集ユーティリティ]画面で全角文字を指定した場合,全角文字は3バイトまたは4バイトに換算されます。

  • 案件フォーム定義ファイルの項目を追加する場合,案件フォーム定義ファイルで<item-def></item-def>の間に指定する項目情報のXML形式は,項目の型によって異なります。項目IDと項目の型との関係は,「表13-21 各案件フォーム定義ファイルでの定義状態」を参照してください。また,項目の型と項目のXML形式の関係を次に示します。追加したい項目IDの型を確認し,その型に該当する項目の形式でXMLを記述して下さい。

    項目の形式

    タグ名

    項目の型

    テキスト入力系の項目の形式

    <item-text>

    text, textarea

    数値入力系の項目の形式

    <item-number>

    number

    ユーザー,ロール指定系の項目

    <item-user>

    user, userrole

    選択系の項目の形式

    <item-code>

    code

    日時指定系の項目の形式

    <item-datetime>

    datetime

    リンク指定系の項目の形式

    <item-link>

    aim,item,url