Hitachi

JP1 Version 12 JP1/Service Support 構築・運用ガイド


4.4.1 JP1/UCMDBの管理する機器情報の表示

案件の項目「機器情報」に次の表に示す情報を設定することで,JP1/UCMDBの管理する機器情報を参照できるようになります。

表4‒9 JP1/UCMDBの管理する機器情報を参照するための設定

設定情報

説明

機器情報

JP1/UCMDBが管理する機器情報を指定する。

JP1/UCMDBサーバ

JP1/UCMDBがインストールされたサーバ名を指定する。

指定するには,あらかじめJP1/UCMDBと連携するための環境設定をする必要がある。詳細については,「9.16.4 JP1/UCMDBと連携するための環境設定」を参照のこと。

種別

機器情報で指定した値の種別を設定する。次のどれかとなる。ホスト名およびIPアドレス以外のリソース(アプリケーションなど)とリンク設定する場合は,JP1/UCMDBの画面でIDを確認し,UCMDB IDとして機器情報を設定してください。

  • ホスト名

  • IPアドレス

  • UCMDB ID

これらの情報は,案件の項目「機器情報」用の[リンク設定]画面で設定します。設定すると,「機器情報」に表示される情報にアンカーが設定されます。このアンカーをクリックすることで,JP1/UCMDBの機器詳細画面を呼び出し,機器情報の詳細を確認できます。種別としてホスト名またはIPアドレスを指定した場合,該当する機器情報がJP1/UCMDBに存在しないときは,「機器情報」に表示される情報にアンカーが設定されません。種別としてUCMDB IDを指定した場合は,該当する機器情報がJP1/UCMDBに存在していなくても,「機器情報」に表示される情報にアンカーが設定されます。アンカーをクリックするとJP1/UCMDBの機器詳細画面が表示されますが,機器情報がない旨のメッセージが表示されます。

JP1/UCMDBへの接続に失敗した場合,「機器情報」に表示される情報にアンカーが設定されません。

アンカーをクリックして,JP1/UCMDBの機器詳細画面を呼び出した場合,「凡例」を表示するタイミングで機器詳細画面が閉じてしまうことがあります。このとき,いったん凡例を閉じるためのボタンをクリックして「凡例」を閉じると機器詳細画面が表示されます。

参照する機器が複数存在する場合,機器選択画面が表示されます。機器選択画面で参照したい機器を選択することで,機器情報を参照できます。