Hitachi

JP1 Version 12 JP1/Service Support 構築・運用ガイド


3.17.1 ユーザー管理

JP1/Service Supportのユーザー管理機能では,JP1/Service Supportを操作するユーザーの情報を管理します。JP1/Service Supportにログインする際に必要なユーザーID,パスワードのほか,役職や電話番号などの業務情報も管理します。

〈この項の構成〉

(1) JP1/Service Supportが管理するユーザー情報

JP1/Service Supportが管理するユーザー情報を次の表に示します。

表3‒54 JP1/Service Supportで管理できるユーザー情報

項目

説明

ユーザーID

JP1/Service SupportにログインするためのID。

パスワード

JP1/Service Supportにログインするためのパスワード。

名前

登録ユーザー名。

英語名

登録ユーザーの英語名。

電話番号

登録ユーザーがメインとして使用している電話番号。

電話番号2

登録ユーザーがサブとして使用している電話番号。

役職

登録ユーザーの会社組織での役職。

役職順位

役職に対して順位を付けるためのもの(画面でのソート時に適用される)。

所属組織

登録ユーザーの会社での所属組織。

メールアドレス

登録ユーザーのメールアドレス。

コメント

登録ユーザーの補足情報。

注※

デフォルトの設定では,「役職順位」に記載した情報でソートされないで,「役職」に記載した情報でソートされます。「役職順位」に記載した情報でソートをするには,ユーザー管理プロパティファイルの設定を変更する必要があります。詳細については,「13. 定義ファイル」の「ユーザー管理プロパティファイル(hptl_jp1_imss_usermgr.properties)」を参照してください。

(2) ユーザー情報の追加,編集,削除

ユーザー情報は,JP1/Service Supportの画面を使って追加,編集,削除できます。ただし,ユーザー情報を追加,編集,削除する場合には,ユーザー管理ロールと呼ばれるロール権限が必要となります。

ユーザー情報の追加,編集,削除で使用する画面を次の表に示します。

表3‒55 ユーザー情報の追加,編集,削除で使用する画面

目的

画面名

ユーザー情報の追加

[ユーザー作成]画面([ユーザー管理]画面から呼び出す)

ユーザー情報の編集

[ユーザー編集]画面([ユーザー管理]画面から呼び出す)

ユーザー情報の削除

[ユーザー管理]画面

また,jssuserimportコマンドを使えば,複数人のユーザー情報を一括して追加できます。

画面を使っての設定の詳細については,「9.2 ユーザーの作成」を参照してください。コマンドを使っての設定の詳細については,「12. コマンド」の「jssuserimport(ユーザー情報インポート)」を参照してください。

(3) JP1/Service Supportのシステム管理者ユーザー(jp1adminユーザー)

JP1/Service Supportは,デフォルトで次の表に示すシステム管理者ユーザーを登録しています。JP1/Service Supportにユーザー情報を追加する場合,まず,このユーザーでログインして操作することになります。このユーザーのIDは変更できません。また,このユーザーは削除できません。

表3‒56 JP1/Service Supportのシステム管理者ユーザー

項目

デフォルト値

ユーザーID

jp1admin

パスワード

jp1admin

名前

JP1管理者

英語名

JP1 Administrator

電話番号

(なし)

電話番号2

(なし)

役職

(なし)

役職順位

(なし)

所属組織

(なし)

メールアドレス

(なし)

コメント

JP1管理者専用のユーザーです。

注※

パスワードはJP1/Service Supportの環境構築時に必ず変更してください。

(4) ログインユーザーによる自身のユーザー情報の変更

JP1/Service Supportにログインしたユーザーは,ユーザー管理ロールと呼ばれるロール権限を持っていなくても,次に示す自身のユーザー情報を変更できます。

これらの変更は,メイン画面(案件一覧)のメニュー[オプション]−[自分の詳細情報の編集]を選択することで呼び出せる[ユーザー編集]画面で行えます。

ログインユーザー情報(パスワード・電話番号)を変更する手順については,マニュアル「JP1/Service Support 操作ガイド」を参照してください。

(5) ユーザー情報の確認

JP1/Service Supportに登録されたユーザー情報は,次の画面で確認できます。

これらの画面は,メイン画面(案件一覧)の案件一覧や[案件参照]画面などに表示されるユーザー名をクリックすることで表示できます。