Hitachi

JP1 Version 12 JP1/Integrated Management 2 - Manager 運用ガイド


10.1 BJEXまたはJP1/ASとの連携の概要

BJEXは,メインフレームと類似のジョブ管理システムを,オープンシステムで実現する製品です。JP1/ASは,バッチジョブのためのシェルスクリプトを作成・実行するための製品です。JP1/AJSと連携して,バッチジョブ(バッチ処理を実行するジョブ)を制御するジョブ管理システムを,バッチジョブ実行システムといいます。バッチジョブ実行システムにJP1/IMを導入することで,BJEXまたはJP1/ASが発行するJP1イベントを基に,JP1/IM - Viewからバッチジョブの実行状況の監視,および実行結果の確認ができます。

BJEXまたはJP1/ASが出力するメッセージには,バッチジョブの実行中にオペレーターに応答入力を促す応答要求メッセージがあります。BJEXまたはJP1/ASは,応答要求メッセージをJP1イベントとして発行します。JP1/IMでは,このJP1イベントを監視し,メッセージに対して応答入力できる機能を提供しています。応答要求メッセージに相当するJP1イベントを応答待ちイベントと呼びます。応答待ちイベントを管理し,応答する機能を応答待ちイベント管理機能と呼びます。応答待ちイベント管理機能は,BJEXまたはJP1/ASと連携する場合に使用します。デフォルトでは無効となっているため,BJEXまたはJP1/ASと連携する場合は有効にしてください。

〈この節の構成〉