Hitachi

JP1 Version 12 JP1/Integrated Management 2 - Manager 構築ガイド


1.8.1 IM構成管理・ビューアーによる設定(Windowsの場合)

ここでは,IM構成管理・ビューアーを操作して,システムの階層構成を設定する方法について説明します。

IM構成管理を使用していない既存のJP1/IMシステムにIM構成管理を追加した場合,IM構成管理・ビューアーを使用すると,既存のJP1/IMのシステムから収集した構成定義情報を編集して,システムの階層構成を設定できます。

ここでは,新規にシステムの階層構成を設定する場合,および既存のシステムの階層構成を編集する場合の手順について説明します。

〈この項の構成〉

(1) 新規にシステムの階層構成を設定する場合

システムの階層構成は,最上位のマネージャーで一括して定義する方法と,各マネージャーが管理する複数の部分に分割して定義する方法があります。

システムの階層構成の管理および構成定義情報の定義例については,マニュアル「JP1/Integrated Management 2 - Manager 導入・設計ガイド」の「7.2.1 IM構成管理で管理対象となるシステムの階層構成」を参照してください。

新規にシステムの階層構成を設定する手順を次に示します。

  1. システムの階層構成に追加するホストを,IM構成管理の管理対象として登録する。

  2. IM構成管理に登録したホストをシステムの階層構成に追加して,マネージャーとエージェントの階層関係を設定する。

  3. 設定したシステムの階層構成をシステムに反映する。

    IM構成管理・ビューアーで設定したシステムの階層構成を,JP1/IMが運用管理するシステムに反映します。

システムの階層構成を統合マネージャーと拠点マネージャーに分割して定義する場合は,マネージャーごとに上記の手順を行ってください。そのあとに,統合マネージャーに接続したIM構成管理ビューアーで次の手順を実施して,システム全体の定義を作成します。

  1. システムの階層構成の同期を取る。

    統合マネージャーと拠点マネージャーの間で,構成定義情報の同期を取ります。

    システムの階層構成の同期を取る方法については,「3.2.5 システムの階層構成の同期を取る」を参照してください。

(2) 既存のシステムの階層構成を編集する場合

構成管理情報の設定方法をJP1/Baseが提供する構成管理機能からIM構成管理に切り替える場合の手順を次に示します。

  1. IM構成管理・ビューアーの[IM構成管理]画面から既存のJP1/IMの構成定義情報を読み込んで,システムの階層構成を取得する。

    取得した構成定義情報がIM構成管理DBに保存され,自動的にホストの登録が実施されます。

    詳細は,「3.2.1 システムの階層構成を取得する」を参照してください。

  2. [ホスト属性編集]画面から登録されたホスト属性を確認し,必要に応じてホスト名やホスト種別を編集する。

    詳細は,「3.1.5 ホスト情報の属性を変更する」を参照してください。

  3. [IM構成管理]画面からホスト情報を収集する。

    詳細は,「3.1.3 ホストから情報を収集する」を参照してください。

  4. [IM構成管理]画面から収集したホスト情報を確認する。

    ホスト情報として下位ホスト情報,基本情報,製品情報,およびサービス情報を確認できます。

    詳細は,「3.1.4 ホスト情報を表示する」を参照してください。

  5. [IM構成管理]画面からシステムの階層構成を確認し,必要に応じて編集する。

    システムの階層構成を編集した場合は,必ずシステムの階層構成を反映してください。

    詳細は,「3.2.2 システムの階層構成を表示する」,「3.2.4 システムの階層構成を編集する」,および「3.2.4(3) システムの階層構成をIM構成管理が管理するシステムに反映する」を参照してください。

  6. [IM構成管理]画面からプロファイル情報を収集する。

    エージェントの各サービスで現在使用されている設定情報とエージェントに保存されている設定ファイルが収集されます。

    詳細は,「3.5.1(2) プロファイルを収集する」を参照してください。

  7. [IM構成管理]画面からプロファイル情報を確認し,必要に応じて設定ファイルを編集する。

    設定ファイルを編集した場合は,必ず設定ファイルの編集内容を反映してください。また,反映後に手順6を実施し,プロファイル情報を確認してください。

    詳細は,「3.5.1(3) プロファイルを表示する」,「3.5.1(5) 設定ファイルを編集する」,および「3.5.1(6) 設定ファイルの編集内容を反映する」を参照してください。