3.2.1 システムの階層構成を取得する
システムの階層構成(IM構成)を取得する手順を次に示します。
-
[IM構成管理]画面の[ホスト一覧]タブまたは[IM構成]タブをクリックする。
[ホスト一覧]ページまたは[IM構成]ページが表示されます。
-
[ホスト一覧]ページまたは[IM構成]ページのメニューバーから[操作]−[IM構成取得]を選択する。
構成定義情報を取得するかどうかを確認するメッセージが出力されるので,[はい]ボタンをクリックします。取得した構成定義情報が,IM構成管理が動作するマネージャーに保存されます。
-
取得した構成定義情報に,IM構成管理に登録されていないホストが含まれている場合は,自動的にIM構成管理DBに登録されます。ただし,ホスト情報は取得されません。ホスト情報の取得は,[IM構成管理]画面の[ホスト一覧]ページまたは[IM構成]ページで実行します。
-
取得した構成定義情報に,同一のホスト名が複数存在する場合は,エラーメッセージが表示されて,IM構成管理DBが保持する構成定義情報には反映されません。
-
取得した構成定義情報に同一ホスト名が複数存在する場合は,取得した構成定義情報が破棄されて,[IM構成]ページで,IM構成ツリーがグレー表示されます。
-
取得した構成定義情報(エージェント構成)が,IM構成管理DBが保持する構成定義情報と不一致の場合は,[IM構成]ページのツリー表示領域で,システムの階層構成がグレー表示されます。
-
IM構成管理が動作するマネージャーのJP1/Baseが保持する構成定義情報が削除されていた場合は,メッセージ「KNAN20230-Q」が表示されます。
[はい]ボタンをクリックすると,IM構成管理DBが保持する構成定義情報が削除され,エージェント構成が未定義となります。そのため,[IM構成]ページのツリー表示領域で,システムの階層構成がグレー表示されます。[いいえ]ボタンをクリックすると,IM構成管理DBが保持する構成定義情報は削除されないで,[IM構成]ページのツリー表示領域で,システムの階層構成がグレー表示されます。
-
エージェント構成の場合に,[IM構成]ページのツリー表示領域でシステムの階層構成がグレー表示となったとき,構成定義情報(エージェント構成)を見直してからエージェント構成を反映してください。反映する方法については,「3.2.4(3) システムの階層構成をIM構成管理が管理するシステムに反映する」を参照してください。
-