Hitachi

JP1 Version 12 JP1/Power Monitor


12.4.5 [連動ホストの設定]ダイアログボックス

エージェントホストをグループ化する[連動ホストの設定]ダイアログボックスについて説明します。[連動ホストの設定]ダイアログボックスを次の図に示します。

図12‒16 [連動ホストの設定]ダイアログボックス

[図データ]

〈この項の構成〉

(1) 表示方法

[連動ホストの設定]ダイアログボックスの表示方法を次に示します。

  1. Windowsの[スタート]メニューから,[プログラム]−[JP1_Power Monitor]−[リモート電源マネージャー]を選択する。

    [マネージャー−リモート電源連携]ウィンドウが表示されます。

  2. [マネージャー−リモート電源連携]ウィンドウで,[ホスト]−[エージェントホストの連動設定]を選択する。

    [連動ホストの設定]ダイアログボックスが表示されます。

ただし,論理ホスト上でマネージャーを運用している場合は,このダイアログボックスを起動できません。

(2) 設定項目およびボタン

設定項目およびボタンについて次に説明します。

[連動ホストの登録・解除]

グループ化するエージェントホストを登録したり,グループ化したエージェントホストを解除したりします。グループに登録したエージェントホストは,[登録]リストボックスに表示されている順に起動します。マネージャーホストが計画終了する場合には,グループに登録したエージェントホストは,マネージャーホストの計画終了後,一斉に終了処理を開始します。

[登録]ボタン

[解除]リストボックスから,グループ化したいエージェントホストを選択してこのボタンをクリックします。選択したエージェントホストが[登録]リストボックスに表示され,グループに登録されます。

[解除]ボタン

[登録]リストボックスから,登録を解除したいエージェントホストを選択してこのボタンをクリックします。選択したエージェントホストが[解除]リストボックスに表示され,グループから解除されます。

[上・移動]ボタン

[登録]リストボックスに表示されているエージェントホストを選択してこのボタンをクリックすると,選択したエージェントホストの起動する順序が一つ前になります。複数のエージェントホストを選択した場合,または先頭のエージェントホストを選択した場合は,このボタンは,不活性になります。

[下・移動]ボタン

[登録]リストボックスに表示されているエージェントホストを選択してこのボタンをクリックすると,選択したエージェントホストの起動する順序が一つ後ろになります。複数のエージェントホストを選択した場合,または最後のエージェントホストを選択した場合は,このボタンは,不活性になります。

[電源オン種別]

マネージャーホストと連動してエージェントホストを起動するときのオプションを設定します。

[起動の完了を待つ]

前のエージェントホストの起動が完了するのを待ってから,次のエージェントホストの起動を開始したい場合に選択します。このオプションを選択しなかった場合,前のエージェントホストの起動処理が終わるのを待たないで,次のエージェントホストの起動を開始します。

[起動待ち時間]

[起動の完了を待つ]を選択した場合に,起動待ち時間を設定します。ここで設定した時間が経過してもホストが起動しなかった場合,起動処理が終わるのを待たないで,次のエージェントホストの起動を開始します。

0から9,999までの数値(単位:秒)が指定できます。デフォルトは,300です。

[電源オフ種別]

マネージャーホストと連動してエージェントホストを終了するときの終了種別を設定します。

[強制終了]

マネージャーホストと連動して,グループに登録されているエージェントホストを強制終了したい場合に設定します。

[計画終了]

マネージャーホストと連動して,グループに登録されているエージェントホストを計画終了したい場合に設定します。

[連動ホストの終了を待つ]

グループに登録されているエージェントホストをすべて終了してからマネージャーホストを終了したい場合に選択します。

[終了待ち時間]

[連動ホストの終了を待つ]を選択した場合に,終了待ち時間を設定します。ここで設定した時間が経過しても終了しないエージェントホストがある場合,終了処理が終わるのを待たないで,マネージャーホストの終了処理を開始します。

0から9,999までの数値(単位:秒)が指定できます。デフォルトは,300です。

(3) 注意事項

マネージャーホストを起動するときだけグループ化したエージェントホストを連動させたい場合,[環境設定]ダイアログボックスの[連動ホストの停止]で[行わない]を選択し,[連動ホストの設定]ダイアログボックスの[電源オン種別]の項目を設定してください。

グループ化する場合,マネージャーホストから電源をオンにできる電源制御装置を,グループ化したエージェントホストに接続してください。