Hitachi

JP1 Version 12 JP1/Automatic Job Management System 3 コマンドリファレンス


付録B.3 ajsembdbadduser

形式
ajsembdbadduser
     [-i 組み込みDB運用ディレクトリ名称]
     [-mh 論理ホスト名]
     [-p 組み込みDB通信ポート]
     -a 組み込みDB認可識別子
     -ap 組み込みDB認可識別子パスワード
機能

指定された組み込みDB認可識別子と組み込みDB認可識別子パスワードで,新規にDB管理者を作成します。

また,既存のDB認可識別子を指定するとパスワードの変更ができます。

実行権限

Windowsの場合:Administrators権限

UNIXの場合:スーパーユーザー権限

格納先ディレクトリ
Windowsの場合

JP1/AJS3 - Managerのインストール先フォルダ\tools\

UNIXの場合

/opt/jp1ajs2/tools/

引数
-i 組み込みDB運用ディレクトリ名称

組み込みDBの運用ディレクトリを指定します。ディレクトリは絶対パスで指定してください。Windowsの場合,指定する絶対パスに空白文字を含む場合は,パスを「"(ダブルクォーテーションマーク)」で囲んでください。

組み込みDBの運用ディレクトリのパスについては,ajsembdbidlistコマンドで確認できます。ajsembdbidlistコマンドの詳細については,「2. セットアップコマンド ajsembdbidlist」を参照してください。

省略時は次の値が仮定されます。

UNIXの場合:/opt/jp1ajs2/embdb/_JF0

Windowsの場合:組み込みDBのセットアップ識別子_JF0に対応する組み込みDB運用ディレクトリ

-mh 論理ホスト名

処理対象とするJP1論理ホスト名を指定します。指定できる文字数は,1〜32(単位:バイト)です。

省略した場合,環境変数JP1_HOSTNAMEの設定があれば,環境変数値が仮定されます。環境変数JP1_HOSTNAMEの指定がない場合は,物理ホストが仮定されます。

-p 組み込みDB通信ポート

組み込みDB接続ポートを10進数で指定します。

指定する組み込みDBの接続ポートについては,スケジューラーサービスの環境設定パラメーターRDBPORTの指定値を参照してください。

スケジューラーサービスと組み込みDBの関連づけについては,ajsembdbidlistコマンドで確認できます。ajsembdbidlistコマンドの詳細については,「2. セットアップコマンド ajsembdbidlist」を参照してください。

省略した場合,「22220」が仮定されます。

-a 組み込みDB認可識別子

新たに作成したいJP1/AJS3スケジューラーデータベースのテーブル所有者を指定してください。この組み込みDB認可識別子には,DBアクセスユーザー(RDBUSER)を指定しないでください。既存の組み込みDB認可識別子を指定した場合は,-apオプションに指定したパスワードに変更します。

8バイト以内の半角英数字(ただし,先頭文字は英字)で指定してください。

-ap 組み込みDB認可識別子パスワード

組み込みDB認可識別子パスワードを指定します。

30バイト以内の半角英数字(ただし,先頭文字は英字)で指定してください。

注意事項
  • 組み込みDBが動作中に実行できます。組み込みDBが停止している状態で実行するとエラーとなります。

  • ajsembdbadduserコマンドを実行する前に,環境変数PDUSERを既存のDB管理者の認可識別子と認可識別子パスワードで設定してください。設定しないで実行した場合,エラーとなります。

  • ajsembdbadduserコマンドを実行して組み込みDBサーバへのアクセスでエラーが発生した場合,組み込みDB接続時のエラー情報が,ajsembdbadduserコマンド実行時の作業ディレクトリにpderr1.trcおよびpderr2.trcのファイル名称で作成されます。コマンド再実行によって正常終了した場合は,これらのファイルを削除してください。

  • -a-apオプションに指定できる文字を次に示します。

    オプション名

    制限バイト数

    半角文字の使用可否

    全角文字の使用可否

    英大文字数字

    英小文字

    カタカナ文字

    下線

    (_)

    空白

    ハイフン

    (-)

    -a

    8バイト

    ×

    ×

    ×

    ×

    ×

    -ap

    30バイト

    ×

    ×

    ×

    ×

    ×

  • このコマンドを同時に複数実行しないでください。同時に複数実行した場合,このコマンドが不当にエラーになるおそれがあります。

  • -aオプションに「root」を指定して組み込みDB認可識別子のパスワードを変更した場合は,jajs_setupコマンドがエラーになることがあります。

戻り値

0

正常終了(ただし,エラーメッセージが出力される場合はメッセージに従って対処してください)。

0以外

異常終了。

エラー発生時の対処

ajsembdbadduserコマンドを実行して,エラーが発生した場合は次の表に従って対処してください。

表B‒1 ajsembdbadduserコマンドエラー発生時の対処

メッセージ

原因

対処

KAVS0996-E

指定されたオプション,および値が不正です。

オプション,およびオプションに指定する値を修正して再実行してください。

KFPA11723-E

組み込みDBが停止しています。

または,-p-mhオプションに指定した値が誤っています。

組み込みDBを起動してください。

組み込みDBが起動している場合は,-p-mhオプションに指定した値を見直して再実行してください。

KFPA11564-E

-aオプションに指定された文字列の長さが8バイトを超えています。

-aオプションの引数を8バイト以下にして再実行してください。

KFPA11107-E

-apオプションに指定された文字列の長さが30バイトを超えています。

-apオプションの引数を30バイト以下にして再実行してください。

KFPA11104-E

-a-apオプションの引数に,英数字以外の文字,または先頭の文字が数字で指定されています。

-a-apオプションの引数を,半角英数字(ただし,先頭文字は英字)にして再実行してください。

Bad directory specified in -i option

-iオプションに指定したディレクトリが,組み込みDBの運用ディレクトリでないか,セットアップが正常に行われていません。

-iオプションに正しい組み込みDBの運用ディレクトリを指定してください。組み込みDBの運用ディレクトリを指定している場合は,組み込みDBの再セットアップを行ってください。

AuthID is not Specified

-aオプションのオプション引数が指定されていません。

-aオプションのオプション引数を指定してください。

AuthIDPassword is not Specified

-apオプションのオプション引数が指定されていません。

-apオプションのオプション引数を指定してください。

KAVS0101-E

引数を必要とするオプションに対して,引数を指定していません。

オプション引数を指定したあと,コマンドを再実行してください。

KFPA11724-E

-p-mhオプションに指定した値が誤っているため,組み込みDBに接続できません。

-p-mhオプションの値に指定した値を修正して再実行してください。

KFPA11560-E

PDUSERに指定した認可識別子パスワードが誤っています。

PDUSERに指定した認可識別子の認可識別子パスワードを指定して再実行してください。

KFPA11561-E

指定された認可識別子は有効ではありません。

PDUSERに指定したユーザーを,DB管理者権限を持っているユーザーに変更して再実行してください。