Hitachi

JP1 Version 12 JP1/Automatic Job Management System 3 操作ガイド


16.6 [モニタ]ダイアログボックス

[モニタ]ダイアログボックスでは,[ダッシュボード]画面または[リスト]画面で選択したユニット配下のユニットと関連線を確認できます。また,保留属性の変更,中断,再実行などの操作もできます。

[モニタ]ダイアログボックスを次の図に示します。

図16‒11 [モニタ]ダイアログボックス

[図データ]

自動更新を[ON]に設定すると,設定した時点から5分間隔で[モニタ]ダイアログボックスの表示が更新されます。なお,自動更新の間隔は,[設定]ダイアログボックスで変更できます。

[モニタ]ダイアログボックスには,大きく分けて二つのエリアがあります。

ツリーエリア

定義されたジョブネットが,ツリー形式で表示されます。ツリーエリアでジョブネットを選択すると,選択したジョブネット配下のユニットがマップエリアに表示されます。

マップエリア

ツリーエリアで選択したジョブネット配下のユニットが表示されます。ユニットのアイコンのツールチップから,ユニット名と,ユニットに定義されているコメントを確認できます。

ユニットを選択してから上部のボタンをクリックすると,選択したユニットを操作できます。ボタンと操作の一覧を次の表に示します。

表16‒7 [モニタ]ダイアログボックスのボタンと操作の一覧

項番

ボタン

操作

1

[保留設定]

ユニットに保留を設定できます。

2

[保留解除]

ユニットの保留を解除できます。

3

[中断]

実行中のジョブネットを中断できます。

4

[強制終了]

実行中のユニットを強制終了できます。

5

[再実行]

[再実行]ダイアログボックスが表示され,ユニットを再実行できます。

6

[状態変更]

[ジョブ状態変更]ダイアログボックスが表示され,ジョブの状態を変更できます。

7

[計画一時変更]

次に示すメニューが表示され,実行予定を一時的に変更したり,変更を解除したりできます。

  • 日時変更

    [日時変更]ダイアログボックスが表示され,選択したユニットの実行予定の開始予定日時を変更できます。

  • 即時実行

    [即時実行]ダイアログボックスが表示され,選択したユニットの実行予定を即時実行できます。

  • 実行中止

    選択したユニットの実行予定の実行を中止できます。

  • 変更解除

    選択したユニットの実行予定の一時変更を解除できます。

8

[詳細情報]

[詳細情報]ダイアログボックスが表示され,ユニットの詳細情報を参照できます。

9

[実行結果]

[実行結果詳細]ダイアログボックスが表示され,ユニットの実行結果を参照できます。

10

[引継結果]

[引き継ぎ結果]ダイアログボックスが表示され,ユニットの引き継ぎ結果を参照できます。

11

[待ち合わせ]

[待ち合わせ条件の状態一覧]ダイアログボックスが表示され,ユニットの待ち合わせ状態を確認できます。

注※

Web GUIの操作制限機能を有効にしている場合,操作を許可されたユーザーがログインしたときだけ表示されます。

マップエリアに表示されるユニットのアイコンの下の情報は,ユニット名と,各ユニットに定義されているコメントを切り替えて表示できます。マップエリア上部の[ユニット名]ボタンをクリックした場合,ユニット名が表示されます。[コメント]ボタンをクリックした場合,各ユニットに定義されているコメントが表示されます。なお,コメントが定義されていないユニットの場合,アイコンの下には何も表示されません。

ユニットを選択した状態で[モニタ]ダイアログボックス下部の[URLコピー]ボタンをクリックすると,指定したユニットを表示する[モニタ]画面のURLをコピーできます。[モニタ]画面の詳細については,「16.7 [モニタ]画面」を参照してください。なお,コピーしたURLを使用して[モニタ]画面を起動する際は,JP1/AJS3 - Web Consoleのログイン画面での認証が必要です。

[モニタ]画面の起動URLは,監視対象ユニットの[モニタ]画面を開くURLをメールで通知する場合などに利用できます。

注意事項

ユニット完全名にマルチバイト文字を多く含む場合,コピーしたURLが長くなります。使用するWebブラウザーがInternet Explorerのとき,コピーしたURLが長いと,[モニタ]画面の起動に失敗するおそれがあります。このような場合,FirefoxまたはGoogle Chromeの使用を検討してください。

[モニタ]ダイアログボックスから表示される画面一覧

項番

画面名

参照先

1

[再実行]ダイアログボックス

16.10

2

[ジョブ状態変更]ダイアログボックス

16.11

3

[詳細情報]ダイアログボックス

16.12

4

[詳細定義]ダイアログボックス

16.13

5

[実行結果詳細]ダイアログボックス

16.14

6

[引き継ぎ結果]ダイアログボックス

16.15

7

[日時変更]ダイアログボックス

16.21

8

[即時実行]ダイアログボックス

16.22

9

[待ち合わせ条件の状態一覧]ダイアログボックス

16.28