Hitachi

JP1 Version 11 JP1/Advanced Shell 


8.4.37 unameコマンド(OSまたはハードウェアの情報を表示する)

形式

【Windows限定】uname[-a][-m][-n][-r][-s][-v][-w]
【UNIX限定】   uname[-a][-m][-n][-r][-s][-v]

機能

OS,システムのホスト名,またはハードウェアの情報を標準出力に出力します。

引数

オプションを指定しないで実行した場合は,-sオプションを指定した場合と同じ動作になります。

-a
【Windows限定】

-wオプションを指定しない場合は,次の情報を1行にまとめて順番に表示します。

・OS名(常に「Windows」)

・ノード名

・OSの説明

・OSにインストールされている最新のサービスパック

・OSのバージョン

・マシン(ハードウェア)のタイプ

-wオプションとあわせて指定した場合,次の情報を1行ずつ順番に表示します。

・OS名,そのOSが組み込まれているフォルダ,およびそのOSが組み込まれているディスクのパーティション情報

・ノード名

・OSのリリース(常に「unknown」)

・OSのバージョン

・マシン(ハードウェア)のタイプ

【UNIX限定】

次の情報を1行にまとめて順番に表示します。

・OS名

・ノード名

・OSのリリース

・OSのバージョン

・マシン(ハードウェア)のタイプ

-m

マシン(ハードウェア)のタイプを表示します。

-n

ノード名を表示します。

-r

OSのリリースを表示します。Windowsの場合は,常に「unknown」と表示します。

-s

OS名を表示します。

Windowsの場合は,OS名として次の内容を表示します。

  • -wオプションを指定しない場合は,常に「Windows」と表示します。

  • -wオプションとあわせて指定した場合は,OS名,そのOSが組み込まれているフォルダ,およびそのOSが組み込まれているディスクのパーティション情報を表示します。

-v

OSのバージョンを表示します。

-w【Windows限定】

このオプションを指定すると,unameコマンドが表示する情報が,JP1/Advanced Shell 10-01以前のバージョンの形式で表示されます。-wオプションを指定した場合の表示内容を次に示します。

  • 各オプションの情報を1行ごとに表示します。

  • -aオプションと-sオプションによって表示される情報が変わります。詳細については各オプションの説明を参照してください。

また,このオプションだけを指定した場合は,-wオプションと-sオプションをあわせて指定した場合と同じ動作となります。

終了コード

終了コード

意味

0

正常終了

1以上

エラー終了

注意事項

使用例