Hitachi

JP1 Version 11 JP1/Advanced Shell 


6.2.26 ディレクトリを移動する(cdコマンド)

デバッガの作業ディレクトリを移動するコマンドは,cdコマンドです。cdコマンドの短縮形はありません。cdコマンドの形式を次に示します。

cd ディレクトリパス名

引数にディレクトリパス名を指定すると,作業ディレクトリを移動できます。

cdコマンドを実行した場合の動作を次に示します。

cdコマンドの後ろに引数を指定した場合

指定したディレクトリにデバッガの作業ディレクトリを移動します。移動先のディレクトリの絶対パスを表示します。

ただし,ジョブ定義スクリプトが実行されている場合は,デバッガの作業ディレクトリだけを移動し,実行中のジョブ定義スクリプトのカレントディレクトリは変更しません。

なお,実行権限のないディレクトリパス名を指定した場合および存在しないディレクトリパス名を指定した場合など,デバッガの作業ディレクトリを移動できなかったときは,エラーメッセージが出力されます。

cdコマンドの後ろに引数を指定しない場合

エラーメッセージが出力されます。

使用例

cdコマンドで作業ディレクトリを移動します。そのあとに,execコマンドを使用して外部コマンドを実行し,移動先のディレクトリに存在するファイルの内容を出力します。

(adshdb) cd work
KNAX7048-I ディレクトリパス(/home/xxx/work)に作業ディレクトリを移動しました。
(adshdb) exec cat test.txt
aaa bbb ccc
(adshdb)