Hitachi

JP1 Version 11 JP1/Advanced Shell 


5.1.13 ジョブ定義スクリプト実行時のシェルと書式チェックの指定

〈この項の構成〉

(1) シェルの指定

UNIXの場合,ジョブ定義スクリプトファイルの1行目に,ジョブ定義スクリプトを実行するためのシェルを指定できます。指定方法を次に示します。

#!実行ファイルパス

この状態で次のコマンドを実行すると,ジョブ定義スクリプトの1行目に記述した実行ファイルのパスのシェルでジョブ定義スクリプトが実行されます。なお,実行ファイルのパスを省略した場合,/bin/shで実行されます。

$ ジョブ定義スクリプトファイルのパス

また,次のようにadshexecコマンドのパスを先頭に付記してコマンドを実行した場合,ジョブ定義スクリプトの1行目の記述に関係なく,adshexecコマンドのパスでジョブ定義スクリプトが実行されます。

$ adshexecコマンドのパス ジョブ定義スクリプトファイルのパス

(2) 字句の書式チェック

adshexecコマンドでジョブ定義スクリプトファイルを実行すると,ジョブ定義スクリプトファイルに記述された字句の書式チェックをしてから実行します。ただし,ジョブ定義スクリプトファイル内で.(ドット)コマンドで読み込んでいる外部ファイルについては,書式チェックをしません。

ジョブ定義スクリプトを実行しないで字句の書式チェックだけを実行する場合は,adshexecコマンドに-cオプションを指定して実行してください。