Hitachi

Hitachi IT System Configuration Manager 解説


2.4.3 ISCMのセットアップとアンセットアップ

ISCMをセットアップするにはcsdsetupコマンドを,アンセットアップするにはcsdunsetupコマンドを使用します。ISCMやISCMを構成するプログラムの設定値を変更したい場合は,ISCMをセットアップする前に,セットアップ定義ファイルを作成しておく必要があります。

〈この項の構成〉

(1) ISCMのセットアップ

csdsetupコマンドは,Administratorユーザアカウント(Administratorsグループに所属)で実行する必要があります。

また,csdsetupコマンドを実行するときは,次に示すWindowsサービスが存在しない,または停止している必要があります。

次のサービスが“停止”または“開始”状態である必要があります。

ISCMをセットアップする方法には,新規セットアップと上書きセットアップの2種類があります。

(a) 新規セットアップ

新規セットアップは,ISCMの運用を開始するため,実行環境を新規に構築する場合に使用する機能です。ISCMの新規インストール後,または,アンセットアップ後に,ISCMの実行環境が存在しない状態でcsdsetupコマンドを実行すると,新規セットアップ機能で実行環境を構築します。

(b) 上書きセットアップ

上書きセットアップは,次の場合に使用する機能です。

  • ポート番号や運用コマンドのレスポンスタイムアウト時間などの,セットアップ済みISCM実行環境の設定値を変更する場合

  • セットアップ済みのISCMの実行環境に対して上書きインストールを実行したあと,アップグレードしたモジュールで実行環境を再構築する場合

ISCMの実行環境が存在する状態でcsdsetupコマンドを実行すると,上書きセットアップ機能で実行環境を再構築します。

注意事項

次に示す条件をすべて満たすと,上書きセットアップが失敗することがあります。

上書きセットアップに失敗すると,ISCMのWindowsサービスが"無効"の状態となり,サービスを開始できなくなります。

  1. ISCMのサービス開始時,依存するサービスの開始に失敗したことがある。

  2. 依存するサービスの開始が失敗したあと,OS再起動をしたことがない。

この場合,OSを再起動してから,再度セットアップを実行してください。

(2) ISCMのアンセットアップ

csdunsetupコマンドは,"Administrator"ユーザアカウント(Administratorsグループに所属)で実行する必要があります。また,csdunsetupコマンドを実行するときは,次のWindowsサービスが停止している必要があります。

次のサービスが“停止”または“開始”状態である必要があります。