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JP1 Version 10 JP1/IT Desktop Management 2 配布機能 運用ガイド


1.4.3 システム構成情報のメンテナンス

システム構成を運用していく上で、システム構成情報のメンテナンスが必要になります。ここでは、新しく追加されたホストを検索してあて先グループに登録したり、重複して登録されているホストを検索して不要なものを削除したりする方法について説明します。また、重複して登録されているホストを自動的に削除する方法についても説明します。さらに、あらかじめ作成しておいた条件によって、新しくシステム構成に追加されたホストを、あて先グループやIDに自動的に振り分けて追加する方法についても説明します。

〈この項の構成〉

(1) システム構成情報の手動メンテナンス

[システム構成]または[あて先]ウィンドウから、一定の条件を満たすあて先を検索できます。検索には次の3種類があります。

これらの検索機能を利用して、検索結果のホストを[あて先]ウィンドウにコピーしたり、システム構成情報から削除したりして、システム構成情報をメンテナンスできます。

なお、日付をキーにした検索および重複ホストの検索を実行できるのは、[システム構成]ウィンドウからだけです。

検索機能を利用してシステム構成情報を手動でメンテナンスする方法については、「6.1 システム構成情報の手動メンテナンス」を参照してください。

(2) システム構成情報の自動メンテナンス

不要なホストを検知して、システム構成情報、あて先グループ、およびIDから自動的に削除することで、システム構成情報をメンテナンスできます。この機能をシステム構成情報の自動メンテナンスと呼びます。システム構成情報の自動メンテナンスでは、ホスト識別子は異なるが、MACアドレス、IPアドレス、ホスト名が一致する重複ホストのうち、更新日時が古いホストは自動的に削除されます(更新日時が最新のホストだけが残る)。

削除の処理は毎日1回、指定した時間から開始されます。ただし、次に示すホストは、システム構成情報の自動メンテナンスの対象外となるため、削除されません。

システム構成情報からコンピュータが自動的に削除された際に同時に削除される情報は、システム構成情報の手動メンテナンスと同じです。詳細については、「6.1.5 検索したホストをシステム構成情報から削除する」を参照してください。

なお、システム構成情報の自動メンテナンスを運用するには、JP1/IT Desktop Management 2 - Managerのセットアップの[リモートインストールマネージャを使用した配布のセットアップ]画面の[システム構成関連]パネルで、「システム構成の変更を同期させる」のチェックボックスをオンにしておく必要があります。

(3) あて先グループの自動メンテナンス

一度作成したあて先グループをメンテナンスする方法としては、[あて先]ウィンドウからの編集や、ファイルからのインポートなどがあります。しかし、数千台規模のホストを管理するシステムの場合などは、システム管理者が定期的にあて先グループを追加・削除するのは負荷が掛かり過ぎます。

JP1/IT Desktop Management 2では、システム構成情報を監視することで新たに追加されたホストや移設されたホストを自動的に検知し、あらかじめ作成しておいたグルーピング条件(ポリシー)に従ったあて先グループに自動的に振り分けることができます。このような運用をあて先グループの自動メンテナンスと呼びます。あて先グループの自動メンテナンスは、管理対象のコンピュータから機器情報が通知されたときに実行されます。

あて先グループの自動メンテナンスの概要を次の図に示します。

図1‒16 あて先グループの自動メンテナンスの概要

[図データ]

また、管理対象のコンピュータから情報が通知されたタイミング以外に、任意のタイミングであて先グループをメンテナンスすることもできます。これによって、作成したポリシーに従って、システム構成情報に登録されているホストを任意の時点で一括してあて先グループに振り分けられます(ポリシーの一括反映)。

あて先グループにポリシーを一括反映する方法については、「6.3.2 あて先グループにポリシーを一括反映する」を参照してください。

なお、ポリシーはファイルから作成できます。また、ファイルを入出力することで、既存のポリシーをバックアップしたり、ポリシーを切り替えたりできます。ポリシーをファイルから作成する場合は、「6.5 ポリシーをファイルから作成する」を参照してください。

(4) IDの自動メンテナンス

作成したIDに対してどのIDに所属するかは、基本的には利用者が決めます。配布管理システムで所属するコンピュータを決めたい場合、一定の条件に一致したコンピュータを自動的にIDに登録させることができます。[あて先]ウィンドウやファイルのインポートでメンテナンスする方法より効率良く、確実にコンピュータをIDに登録できます。

このように、IDに一定の条件(ポリシー)を設定して、コンピュータを自動的にIDに登録する運用を、IDの自動メンテナンスと呼びます。

IDの自動メンテナンスのポリシーには次の2種類があります。

IDの自動メンテナンスの概要を次の図に示します。

図1‒17 IDの自動メンテナンスの概要

[図データ]

IDの自動メンテナンスを利用する方法については、「6.4 IDの自動メンテナンス」を参照してください。

なお、あて先グループの自動メンテナンスと同様に、ファイルからポリシーを作成できます。ポリシーをファイルから作成する場合は、「6.5 ポリシーをファイルから作成する」を参照してください。

また、IDの自動メンテナンスを利用してジョブを実行するには、あらかじめIDに対してジョブを実行しておく必要があります。

例えば、PC初期導入時に必ず実行したいジョブがある場合、あらかじめIDに対してジョブを実行しておき、そのIDに新規に追加されたコンピュータをポリシーとして設定することで、新規に追加されたコンピュータへ自動的にジョブを実行できます。

ID自動メンテナンスを利用したジョブの流れを次の図に示します。

図1‒18 ID自動メンテナンスを利用したジョブの流れ

[図データ]