7.2 マルチサーバ構成システムの管理用サーバをリプレースする手順
管理用サーバのリプレースとは、管理用サーバとして構築されているコンピュータとは別のコンピュータを、管理用サーバとして利用できるようにすることです。
- 注意事項
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リプレース先のコンピュータにインストールするJP1/IT Desktop Management - Managerは、リプレース元と製品のバージョン情報が一致している必要があります。
- 注意事項
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管理用サーバのリプレース時にJP1/IT Desktop Management - Managerのバージョンアップはできません。リプレース完了後にバージョンアップするか、バージョンアップ後にリプレースしてください。
管理用サーバをリプレースする手順を次に示します。リプレース先のコンピュータにJP1/IT Desktop Management - Managerをインストールして、エージェントの接続先を変更することで、管理用サーバをリプレースします。
管理用サーバをリプレースするには:
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管理用サーバで、JP1/IT Desktop Management - Managerのサービスを停止します。
Windowsの[スタート]メニューから[管理ツール]−[サービス]を選択してください。表示されるダイアログで、サービス名を右クリックして[停止]を選択すると、サービスを停止できます。停止するサービスを次に示します。
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JP1_ITDM_Agent Control
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JP1_ITDM_Service
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JP1_ITDM_Web Container
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リプレース元のコンピュータをネットワークから切断します。
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リプレース先のコンピュータに、JP1/IT Desktop Management - Managerをインストールします。
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JP1/IT Desktop Management - Managerを管理用サーバとしてセットアップします。
リプレース先のコンピュータで、Windowsの[スタート]メニュー−[すべてのプログラム]−[JP1_IT Desktop Management - Manager]−[ツール]−[セットアップ]からJP1/IT Desktop Management - Managerのセットアップを起動して、セットアップを実行してください。
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ライセンスを登録します。
リプレース先のコンピュータにインストールしたJP1/IT Desktop Management - Managerのログイン画面で、[ライセンス]ボタンをクリックします。表示されるダイアログで[ライセンスを登録]ボタンをクリックして、ライセンスを登録します。
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エージェントの接続先を変更します。
リプレース先のコンピュータにインストールしたJP1/IT Desktop Management - Managerにログインし、エージェント設定の[エージェント基本動作]で、[基本設定]−[管理用サーバ]にリプレース先のコンピュータのIPアドレスまたはホスト名を設定します。
なお、この手順は、リプレースの前後で管理用サーバのIPアドレスまたはホスト名が変更になる場合だけ必要です。
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サイトサーバの接続先を変更します。
設定画面の[サーバ構成の管理]画面で、[管理用サーバ]の設定を移行後の管理用サーバに変更してください。
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正しく運用できることを確認します。
リプレース先のコンピュータにインストールしたJP1/IT Desktop Management - Managerで、エージェントが管理用サーバに接続されたかどうかを確認します。機器画面の[機器一覧]画面で、[最終接続確認日]が更新されていることを確認してください。
なお、[最終接続確認日]はデフォルトでは表示されていません。表示するには、[機器一覧]画面の一覧の項目(例:ホスト名)を右クリックして、[表示項目の選択]から表示されるダイアログで[最終接続確認日]をチェックしてください。
[最終接続確認日]が更新されない場合、利用者のコンピュータで、Windowsの[スタート]メニュー−[すべてのプログラム]−[JP1_IT Desktop Management - Agent]−[管理者ツール]−[セットアップ]からエージェントのセットアップを起動して、接続先にリプレース先の管理用サーバが設定されているかどうか確認してください。
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リプレース元のコンピュータで、JP1/IT Desktop Management - Managerをアンインストールします。
管理用サーバのリプレースが完了します。
- ポイント
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リプレース完了後にエージェントが管理用サーバに接続されたかどうかは、機器画面の[機器一覧]画面で、[最終接続確認日]が更新されていることで確認できます。エージェントが接続されない場合、利用者のコンピュータで、エージェントのセットアップから接続先が正しく設定されているかどうか確認してください。
移行手順に関する注意事項
- 注意事項
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リプレース先のコンピュータのIPアドレスが、リプレース元のコンピュータから変更になる場合、エージェントの接続先を変更するには、リプレース先の管理用サーバとエージェントの間で互いに直接参照できるネットワーク構成が必要です。直接参照できるネットワークとは、ホスト名およびIPアドレスで参照できる、相互にICMPなどで通信できるネットワークです。また、管理用サーバとエージェントが使用するTCPプロトコルのポートを通過できるようにしておく必要があります。
- 注意事項
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管理用サーバがリプレース元のシステム構成を引き継ぐためには、管理対象の機器のIPアドレスがリプレースの前後で一致している必要があります。
例えば、管理用サーバのリプレース中に、設置場所の変更によって管理対象のコンピュータのIPアドレスが変更になる場合、そのコンピュータはリプレース先の管理用サーバには接続されません。このようなときは、リプレース先の管理用サーバでインストールセットを作成し、そのコンピュータにエージェントを導入し直してください。これによって、コンピュータが管理用サーバに接続されるようになります。
- 注意事項
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JP1/IT Desktop Management - Managerをアンインストールしないで、リプレース元の管理用サーバをネットワークに接続した場合、リプレース先の管理用サーバで正しくエージェントを管理できなくなります。
これは、リプレース元とリプレース先の管理用サーバが、それぞれエージェントに接続できてしまうためです。それぞれの管理用サーバから異なる指示があると、エージェントが管理者の意図しない状態になることがあります。また、エージェントがリプレース元の管理用サーバに接続して通知した情報は、リプレース先の管理用サーバには通知されないため、管理している情報に差異が発生してしまいます。
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