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JP1 Version 10 JP1/Performance Management 運用ガイド


17.5.1 トラブル発生時に採取が必要な資料(Windowsの場合)

〈この項の構成〉

(1) OSのログ情報

採取する必要のあるOSのログ情報を次の表に示します。

情報の種類

概要

デフォルトのファイル名

jpcrasコマンドでの採取

jpcwrasコマンドでの採取

システムログ

Windowsイベントログ

プロセス情報

プロセスの一覧

システムファイル

hostsファイル

システムフォルダ\system32\drivers\etc\hosts

servicesファイル

システムフォルダ\system32\drivers\etc\services

OS情報

システム情報

ネットワークステータス

ホスト名

Windowsファイアウォールの情報

×

ダンプ情報

(Windows Server 2003の場合)

ワトソン博士のログファイル

システムドライブ\Documents and Settings\All Users\Application Data\Microsoft\DrWatson\drwtsn32.log

システムドライブ\Documents and Settings\All Users\Application Data\Microsoft\DrWatson\user.dump

ダンプ情報

(Windows Server 2008またはWindows Server 2012の場合)

問題のレポートと解決策のログファイル

ユーザーモードプロセスダンプの出力先フォルダ\プログラム名.プロセスID.dmp

例:jpcagtt.exe.2420.dmp

×

×

(凡例)

○:採取できる

×:採取できない

−:該当しない

注※

別のフォルダにログファイルが出力されるように設定している場合は,該当するフォルダから資料を採取してください。

(2) Performance Managementの情報

Performance Managementに関する次の情報の採取が必要です。また,ネットワーク接続でのトラブルの場合,接続先マシン上のファイルの採取も必要です。採取が必要なPerformance Managementの情報を次の表に示します。

情報の種類

概要

デフォルトのファイル名

jpcrasコマンドでの採取

共通メッセージログ

Performance Managementから出力されるメッセージログ(シーケンシャルファイル方式)

インストール先フォルダ\log\jpclog{01|02}※1

Performance Managementから出力されるメッセージログ(ラップアラウンドファイル方式)

インストール先フォルダ\log\jpclogw{01|02}※1

構成情報

各構成情報ファイル

jpctool service listコマンドの出力結果

バージョン情報

製品バージョン

履歴情報

データベース情報

Name Server

インストール先フォルダ\mgr\namesvr\*.DB

インストール先フォルダ\mgr\namesvr\*.IDX

Master Manager

インストール先フォルダ\mgr\manager\*.DB

インストール先フォルダ\mgr\manager\*.IDX

Master Store

インストール先フォルダ\mgr\store\*.DB

インストール先フォルダ\mgr\store\*.IDX

View Server

インストール先フォルダ\mgr\viewsvr\data\*

インストール先フォルダ\mgr\viewsvr\Reports\*

Agent StoreおよびRemote Monitor Store

インストール先フォルダ\xxxx※2\store\インスタンス名※3\*.DB

インストール先フォルダ\xxxx※2\store\インスタンス名※3\*.IDX

Agent Store(ヘルスチェックエージェント)

インストール先フォルダ\agt0\store\*.DB

インストール先フォルダ\agt0\store\*.IDX

トレースログ

Performance Managementのプログラムの,各サービスのトレース情報

※4

インストールログ※5

インストール時のメッセージログ

%TEMP%※6\pfm_inst.log※7

システムフォルダ\TEMP\HCDINST\*.LOG

×

(凡例)

○:採取できる

×:採取できない

−:該当しない

注※1

ログファイルの出力方式については,「16.5 システム統合監視製品と連携した障害検知」を参照してください。

注※2

xxxx」は,各PFM - AgentまたはPFM - RMのサービスキーを示します。各PFM - AgentまたはPFM - RMのサービスキーについては,マニュアル「JP1/Performance Management 設計・構築ガイド」の付録の,命名規則について説明している個所を参照してください。

注※3

1つのホスト上で複数のサービスのセットを起動できるアプリケーションプログラムを監視するPFM - AgentまたはPFM - RMの場合は,インスタンス名のフォルダがあります。

注※4

トレースログの格納先フォルダについては,「17.4.2 ログ情報の詳細について」を参照してください。

注※5

インストールに失敗した場合に採取してください。

注※6

%TEMP%は,環境変数TEMPに設定されたフォルダです。環境変数TEMPを確認するには,次のコマンドを実行してください。

echo %TEMP%
注※7

Windows Server 2003の場合だけです。

(3) PFM - Web Consoleの情報

PFM - Web Consoleに関する次の情報の採取が必要です。また,ネットワーク接続でのトラブルの場合,接続先マシン上のファイルの採取も必要です。採取が必要なPFM - Web Consoleの情報を次の表に示します。

情報の種類

概要

デフォルトのファイル名

jpcwrasコマンドでの採取

Webサーバの情報

WebサーバやWebコンテナサーバのログ

レジストリ情報

製品に関するレジストリの情報

稼働状況ログ※1

PFM - Web Consoleから出力されるメッセージログ

インストール先フォルダ\log\jpcwtraceログファイル番号※2.log

PFM - Web Consoleのコマンドから出力されるメッセージログ

jpcrptコマンド(1プロセス1ログ出力方式)の場合※3

インストール先フォルダ\log\jpcrpt_実行時のコマンドのプロセスID_logログファイル番号※2.log

jpcrptコマンド(複数プロセス1ログ出力方式)の場合※3

インストール先フォルダ\log\jpcrpt_logログファイル番号※2.log

jpcrdefコマンド,jpcasrecコマンド,jpcaspsvコマンドおよびjpcprocdefコマンドの場合

インストール先フォルダ\log\コマンド名_サブコマンド名_logログファイル番号※2.log

jpcmkkeyコマンドの場合

インストール先フォルダ\log\jpcmkkey_logログファイル番号※2.log

上記以外のコマンドの場合

インストール先フォルダ\log\コマンド名_logログファイル番号※2.log

ファイル情報

PFM - Web Consoleのインストールファイルの一覧

設定情報

PFM - Web Consoleの設定情報

インストール先フォルダ\config\*.*

インストール先フォルダ\sample\config\*.*

PFM - Web Consoleログ情報

(アン)インストーラログファイル

インストール先フォルダ\log\pfmwebconinst.log※4

%TEMP%※5\pfmwebconinst.rtn※4

%TEMP%※5\pfmwebconuninst.log※4

%TEMP%※5\pfmwebconuninst.rtn※4

システムフォルダ\TEMP\HCDINST\*.LOG

×

(凡例)

○:採取できる

×:採取できない

−:該当しない

注※1

稼働状況ログの出力形式については,マニュアル「JP1/Performance Management リファレンス」の,ログ情報について説明している章を参照してください。

注※2

ログファイル番号は,「1」から始まるログファイルの出力数となります。

稼働状況ログの出力

jpcrptコマンド以外の稼働状況ログの出力サイズは,初期設定ファイル(config.xml)の「logFileSize」×「logFileNumber」で設定できます。

注※3

jpcrptコマンドのログ出力形式については,「17.4.2(1)(a) jpcrptコマンドのログ出力形式」を参照してください。

注※4

Windows Server 2003の場合だけです。

注※5

%TEMP%は,環境変数TEMPに設定されたフォルダです。環境変数TEMPを確認するには,次のコマンドを実行してください。

echo %TEMP%

(4) オペレーション内容

トラブル発生時のオペレーション内容について,次に示す情報が必要です。

(5) 画面上のエラー情報

次に示すハードコピーを採取してください。

(6) ユーザーモードプロセスダンプ(Windows Server 2008またはWindows Server 2012)

Windows Server 2008またはWindows Server 2012でPerformance Managementのプロセスがアプリケーションエラーで停止した場合は,ユーザーモードプロセスダンプを採取してください。

(7) 問題レポートの採取(Windows Server 2008またはWindows Server 2012)

Windows Server 2008またはWindows Server 2012でPerformance Managementのプロセスがアプリケーションエラーで停止した場合は,問題レポートを採取してください。

(8) そのほかの情報

上記以外で必要な情報を次に示します。

注意事項

スレッドダンプを採取するとJava VMの動作が不安定になるため,PFM - Web Consoleのサービスを再起動してください。