Hitachi

Hitachi Navigation Platform ナビゲーション プラットフォーム コンテンツ作成ガイド


5.4.2 データストアプラグインパーツの使い方

データストアプラグインパーツは,受け渡すための入力値を持つガイドパーツがあるガイド領域と,入力値を受け取るガイドパーツがあるガイド領域の両方に配置します。データストアプラグインパーツは,例えば次のような場合に使用すると効果的です。

ポイント

固定テキストパーツは,利用者がデータを入力するパーツではありませんが,固定テキストパーツの表示文字列の値は,入力値としてデータストアプラグインパーツで受け渡しができます。

表示文字列に何も指定していない固定テキストパーツに対して,データストアプラグインパーツの出力側からマッピング線を引くと,対応する入力パラメタ側にマッピング線が引かれているガイドパーツの入力値が表示されます。例えば,プロセスノードAのテキストボックスに入力した情報(入力値)を,プロセスノードBに固定テキストとして表示(出力)できます。

データストアプラグインに入力または出力する値について,ガイドパーツごとに次に示します。

表5‒2 ガイドパーツからデータストアプラグインへの入力値とデータストアプラグインからガイドパーツへの出力結果

ガイドパーツの種類

データストアプラグインへの入力値

ガイドパーツへの出力結果

固定テキスト

固定テキストに表示した文字列が入力される。

固定テキストに文字列が出力される。

テキストボックス

テキストボックスに入力した文字列が入力される。

テキストボックスに文字列が出力される。

テキストエリア

テキストエリアに入力した文字列が入力される。

テキストエリアに文字列が出力される。

ラジオボタン

チェックされたラジオボタンの値が入力される。

対応するラジオボタンがチェック状態になる。

チェックボックス

チェックボックスのチェック状態によって次の値が入力される。

チェック状態の場合

true

未チェック状態の場合

false

値が「true」の場合だけ,チェックボックスがチェック状態になる。

それ以外の値の場合はチェック状態にならない。

ドロップダウン

選択状態のラベルに対応する値が入力される。

選択状態にしたいラベルに対応する値が出力される。

ハイパーリンク

[属性の設定]画面で指定したアンカーの文字列とURLとを改行コード(\r\n)で連結した値が入力される。

アンカーの文字列とURLとを改行コード(\r\n)で連結した値※1が出力される。

画像

[属性の設定]画面で指定した画像パーツのURLと画像の説明([ツールチップ]テキストボックスの値)とを改行コード(\r\n)で連結した値※2が入力される。

画像パーツに設定するURLと画像の説明([ツールチップ]テキストボックスに入力される値)とを改行コード(\r\n)で連結した値※3が出力される。

インラインフレーム

インラインフレームを表示するためのURLが入力される。

インラインフレームを表示するためのURLが出力される。

HTML

HTMLパーツの[HTMLソース文字列]に設定されている内容のうち,テキストボックス,パスワードボックス,hidden,チェックボックス,ラジオボタン,セレクトボックス,テキストエリアのname属性およびvalue属性を取得してエンコードした文字列が入力される。

HTMLパーツの[HTMLソース文字列]に設定する値が出力される。

注※1

出力される値については次の注意事項があります。

  • 値がnull,空文字,または改行コードだけの場合は,空文字が出力されます。

  • 改行コードがない場合は,すべてアンカーの文字列として処理されます(URLには空文字が出力されます)。

  • 改行コードが二つ以上ある場合は,3行目以降の値が無視されます。

注※2

ツールチップが未設定(空文字)の場合,入力値は「URL+改行コード(\r\n)」となります。URLだけを切り出したい場合は,改行コードに注意してください。

注※3

出力される値については次の注意事項があります。

  • 値がnullの場合は,空文字が出力されます。

  • 改行コード(\r\n)がない場合は,すべてURLとして扱われます。ツールチップには空文字が出力されます。

  • 改行コードが二つ以上ある場合は,3行目以降の値が無視されます。