Hitachi

JP1 Version 10 JP1/Integrated Management - Service Support 構築・運用ガイド


4.4.1 JP1/IM - UCMDBの管理する機器情報の表示

案件の項目「機器情報」に次の表に示す情報を設定することで,JP1/IM - UCMDBの管理する機器情報を参照できるようになります。

表4‒5 JP1/IM - UCMDBの管理する機器情報を参照するための設定

設定情報

説明

機器情報

JP1/IM - UCMDBが管理する機器情報を指定する。

JP1/IM - UCMDBサーバ

JP1/IM - UCMDBがインストールされたサーバ名を指定する。

指定するには,あらかじめJP1/IM - UCMDBと連携するための環境設定をする必要がある。詳細については,「8.15.4 JP1/IM - UCMDBと連携するための環境設定」を参照のこと。

種別

機器情報で指定した値の種別を設定する。次のどれかとなる。ホスト名およびIPアドレス以外のリソース(アプリケーションなど)とリンク設定する場合は,JP1/IM - UCMDBの画面でIDを確認し,UCMDB IDとして機器情報を設定してください。

  • ホスト名

  • IPアドレス

  • UCMDB ID

これらの情報は,案件の項目「機器情報」用の[リンク設定]画面で設定します。設定すると,「機器情報」に表示される情報にアンカーが設定されます。このアンカーをクリックすることで,JP1/IM - UCMDBの[機器詳細]画面を呼び出し,機器情報の詳細を確認できます。種別としてホスト名またはIPアドレスを指定した場合,該当する機器情報がJP1/IM - UCMDBに存在しないときは,「機器情報」に表示される情報にアンカーが設定されません。種別としてUCMDB IDを指定した場合は,該当する機器情報がJP1/IM - UCMDBに存在していなくても,「機器情報」に表示される情報にアンカーが設定されます。アンカーをクリックするとJP1/IM - UCMDBの[機器詳細]画面が表示されますが,機器情報がない旨のメッセージが表示されます。

JP1/IM - UCMDBへの接続に失敗した場合,「機器情報」に表示される情報にアンカーが設定されません。

アンカーをクリックして,JP1/IM - UCMDBの[機器詳細]画面を呼び出した場合,「凡例」を表示するタイミングで[機器詳細]画面が閉じてしまうことがあります。このとき,いったん[凡例を閉じる]ボタンで「凡例」を閉じると[機器詳細]画面が表示されます。

参照する機器が複数存在する場合,[機器選択]画面が表示されます。[機器選択]画面で参照したい機器を選択することで,機器情報を参照できます。