3.17.1 ユーザー管理
JP1/IM - Service Supportのユーザー管理機能では,JP1/IM - Service Supportを操作するユーザーの情報を管理します。JP1/IM - Service Supportにログインする際に必要なユーザーID,パスワードのほか,役職や電話番号などの業務情報も管理します。
- 〈この項の構成〉
(1) JP1/IM - Service Supportが管理するユーザー情報
JP1/IM - Service Supportが管理するユーザー情報を次の表に示します。
項目 |
説明 |
---|---|
ユーザーID |
JP1/IM - Service SupportにログインするためのID。 |
パスワード |
JP1/IM - Service Supportにログインするためのパスワード。 |
名前 |
登録ユーザーの日本語名。 |
英語名 |
登録ユーザーの英語名。 |
電話番号 |
登録ユーザーがメインとして使用している電話番号。 |
電話番号2 |
登録ユーザーがサブとして使用している電話番号。 |
役職 |
登録ユーザーの会社組織での役職。 |
役職順位 |
役職に対して順位を付けるためのもの(画面でのソート時に適用される※)。 |
所属組織 |
登録ユーザーの会社での所属組織。 |
メールアドレス |
登録ユーザーのメールアドレス。 |
コメント |
登録ユーザーの補足情報。 |
- 注※
-
デフォルトの設定では,「役職順位」に記載した情報でソートされないで,「役職」に記載した情報でソートされます。「役職順位」に記載した情報でソートをするには,ユーザー管理プロパティファイルの設定を変更する必要があります。詳細については,「12. 定義ファイル」の「ユーザー管理プロパティファイル(hptl_jp1_imss_usermgr.properties)」を参照してください。
(2) ユーザー情報の追加,編集,削除
ユーザー情報は,JP1/IM - Service Supportの画面を使って追加,編集,削除できます。ただし,ユーザー情報を追加,編集,削除する場合には,ユーザー管理ロールと呼ばれるロール権限が必要となります。
ユーザー情報の追加,編集,削除で使用する画面を次の表に示します。
目的 |
画面名 |
---|---|
ユーザー情報の追加 |
[ユーザー作成]画面([ユーザー管理]画面から呼び出す) |
ユーザー情報の編集 |
[ユーザー編集]画面([ユーザー管理]画面から呼び出す) |
ユーザー情報の削除 |
[ユーザー管理]画面 |
また,jssuserimportコマンドを使えば,複数人のユーザー情報を一括して追加できます。
画面を使っての設定の詳細については,「8.2 ユーザーの作成」を参照してください。コマンドを使っての設定の詳細については,「11. コマンド」の「jssuserimport(ユーザー情報インポート)」を参照してください。
(3) JP1/IM - Service Supportのシステム管理者ユーザー(jp1adminユーザー)
JP1/IM - Service Supportは,デフォルトで次の表に示すシステム管理者ユーザーを登録しています。JP1/IM - Service Supportにユーザー情報を追加する場合,まず,このユーザーでログインして操作することになります。このユーザーのIDは変更できません。また,このユーザーは削除できません。
項目 |
デフォルト値 |
---|---|
ユーザーID |
jp1admin |
パスワード |
jp1admin※ |
名前 |
JP1管理者 |
英語名 |
JP1 Administrator |
電話番号 |
(なし) |
電話番号2 |
(なし) |
役職 |
(なし) |
役職順位 |
(なし) |
所属組織 |
(なし) |
メールアドレス |
(なし) |
コメント |
JP1管理者専用のユーザーです。 |
- 注※
-
パスワードはJP1/IM - Service Supportの環境構築時に必ず変更してください。
(4) ログインユーザーによる自身のユーザー情報の変更
JP1/IM - Service Supportにログインしたユーザーは,ユーザー管理ロールと呼ばれるロール権限を持っていなくても,次に示す自身のユーザー情報を変更できます。
-
パスワード
-
電話番号
-
電話番号2
これらの変更は,メイン画面(案件一覧)のメニュー[オプション]−[自分の詳細情報の編集]を選択することで呼び出せる[ユーザー編集]画面で行えます。
ログインユーザー情報(パスワード・電話番号)を変更する手順については,マニュアル「JP1/Integrated Management - Service Support 操作ガイド」を参照してください。
(5) ユーザー情報の確認
JP1/IM - Service Supportに登録されたユーザー情報は,次の画面で確認できます。
-
[ユーザーの詳細情報]画面:個々のユーザー情報が表示されます。
-
[ロール一覧]画面:ユーザーが所属するロールが一覧表示されます。
これらの画面は,メイン画面(案件一覧)の案件一覧や[案件参照]画面などに表示されるユーザー名をクリックすることで表示できます。