画面・帳票サポートシステム XMAP3 実行ガイド


付録A オペレータインジケータ一覧

オペレータインジケータのキーボード表示エリアに表示されるメッセージ,およびダイアログで表示されるエラーメッセージの内容を表A-1と表A-2に示します。

表示・印刷セットアップで,[画面のデザイン]タブの「オペレータインジケータ」に「拡張形式」を指定すると,表示記号には,表A-1の「入力エラーの内容」の「表示」で示す内容が出力されます。

OLTPサーバ構成の場合は,OpenTP1のメッセージが表示されることがあります。OpenTP1からのメッセージについては,マニュアル「OpenTP1 プロトコル TP1/NET/XMAP3編」を参照してください。

表A‒1 オペレータインジケータの意味(入力エラー)

表示記号

入力エラーの内容

Xホゴ

表示:この位置にはキー入力できません。

条件:不活性状態のテキスト/フィールドにカーソルがあるときにキー入力した。

Xキー??

表示:このキーは使用できません。

条件:XMAP3がサポートしていないキーを押した(例:[Ctrl]+ファンクションキー)。

表示:入力が禁止されている文字を入力しました。

条件:文字チェック属性フィールドで,入力禁止文字を入力した。

表示:空白は入力できません。

条件:空白入力禁止属性フィールドで,空白文字を入力した。

Xスウジ

表示:数字または数字記号だけを入力してください。

条件:数字テキスト/フィールドに,0〜9 + − .\ * ,以外を入力した。または,日付,時刻フィールドに数字以外を入力した。

XANK

表示:半角文字だけを入力してください。

条件:英数テキスト/フィールドに,全角文字を入力した。

Xカンジ

表示:全角文字だけを入力してください。

条件:漢字テキスト/フィールドに,半角文字を入力した。

Xケタアフレ

表示:これ以上のデータは入力できません。

条件:手動スキップテキスト/フィールドに,桁数以上のデータを入力した。または,日付,時刻フィールドに,入力形式と合わない入力をした。

Xゼンケタミ

表示:フィールドのすべての桁にデータを入力してください。

条件:全桁入力必須テキスト/フィールドに,桁数以下のデータを入力した。または,日付,時刻フィールドに,入力形式と合わない入力をした。

Xケタスウ

表示:桁数に誤りがあります。

条件:数字テキスト/フィールドでピクチャ文字列を指定した場合,指定桁数以上のデータを入力した。または,日付,時刻フィールドに,入力形式と合わない入力をした。

Xフォーマット

表示:数値のフォーマットに誤りがあります。

条件:数字テキスト/フィールドでピクチャ文字列を指定した場合,指定パターンに合わないデータを入力した。

表示:日付を正しく入力してください。

条件:日付フィールドで,誤った数値を入力した。

表示:時刻を正しく入力してください。

条件:時刻フィールドで,誤った数値を入力した。

表示:データを正しく入力してください。

条件:文字チェック属性フィールドで,入力禁止パターンである文字を入力した。

Xモジュラス

表示:モジュラスチェックエラーです。

条件:モジュラスチェックテキスト/フィールドに対して,誤ったチェックディジット値を指定した。

Xミニューリョク

表示:必須項目にデータを入力してください。

条件:入力必須テキスト/フィールドにデータを入力しなかった。

Xコピー

表示:コピー操作ができないデータです。

条件:コピー操作の対象外の項目(不活性状態のテキスト/フィールドなど)に対して,コピー操作をした。

Xファンクション

表示:この項目はポップアップメニューの表示操作ができません。

条件:ポップアップ以外のオブジェクトで,ポップアップメニュー表示動作が行われた。

Xカード

表示:磁気カードの読み取りエラーが発生しました。

条件:MCRカードの読み取り装置で読み取りエラーが発生したか,不当なデータがカードに書き込まれた。

XMCR

表示:磁気カードのデータに誤りがあります。

条件:MCRテキスト/フィールドに,コードが「>」以外のMCRデータが入力された。

Xペースト

表示:ペースト操作でエラーが発生しました。

条件:ペースト処理に使用するメモリが不足した。

注※

表示:入力エラーをダイアログで表示する場合の,メッセージの内容を示します。

条件:各入力エラーの原因を示します。

表A‒2 オペレータインジケータの意味(状態表示)

表示記号

状態表示の内容

キーOK

キー入力ができます。

KBロック

キー入力ができません。

エイジ

カーソルが日本語(文字)テキスト/フィールドに位置づいています。

カタカナ

カーソルがカナ用テキスト/フィールドに位置づいています。

スウジ

カーソルが数字用テキスト/フィールドに位置づいています。

ANK

カーソルが半角用テキスト/フィールドに位置づいています。

カンジ

カーソルが日本語(全角)テキスト/フィールドに位置づいています。

レディ

キー入力ができます。

(オペレータインジケータの拡張表示設定時)

処理中

キー入力ができません。

(オペレータインジケータの拡張表示設定時)

アクセスキー入力

[ ]

アクセスキー入力できます。

レディ

アクセスキー入力できません(通知コードと見なされます)。

(ポップアップテキスト使用時)

プリントチュウ

ハードコピーを印刷中です。

ハードコピーを印刷中です。

ハードコピーを印刷中です。

(オペレータインジケータの拡張表示設定時)

Xプリント

ハードコピーの印刷に失敗しました。

ハードコピーの印刷に失敗しました。

ハードコピーの印刷に失敗しました。

(オペレータインジケータの拡張表示設定時)

KBアフレ

これ以上の先行入力はできません。

これ以上の先行入力はできません。

これ以上の先行入力はできません。

(オペレータインジケータの拡張表示設定時)

KBセンコウ

先行入力中です。

先行入力中です。

先行入力中です。

(オペレータインジケータの拡張表示設定時)