画面・帳票サポートシステム XMAP3 実行ガイド


11.3.2 サーバ上のAPから複数のクライアントへ画面表示または帳票印刷する設定

〈この項の構成〉

(1) 仮想端末の自動割り当ての概要

C/S構成の環境で,サーバ上のAPから複数のクライアントへ画面表示,または帳票印刷をする場合,仮想端末の自動割り当て機能を利用できます。この機能は,C/S構成の場合だけ利用できる機能です。

仮想端末の自動割り当てをすると,サーバAPが各クライアントに対応した仮想端末名を意識することなく一つの仮想端末名だけを意識していれば,それぞれのWindowsマシンで表示・印刷サービスが起動されたタイミングで,APからそのWindowsマシンに対して画面表示または帳票印刷ができます。

画面の仮想端末を自動的に割り当てる場合の例を次の図に示します。この例では,サーバ上のAPで,一つの仮想端末名「DSP001(画面の自動割り当て用仮想端末名)」だけを指定しておきます。サーバ側のC/Sセットアップで,APで指定した自動割り当て用の仮想端末名を設定しておけば,各クライアントにある表示サービスが起動されたタイミングで,APから送信された情報を画面表示するようにできます。

図11‒3 仮想端末の自動割り当ての例

[図データ]

この図の場合は,サーバ側のC/Sセットアップで次の設定をしておくことが前提となります。

AP実行時,次のような流れで仮想端末が自動的に割り当てられます。

  1. ユーザが,ホスト名「PC01」のクライアントで「XMAP3クライアント」アイコンをクリックすると,表示サービス「XPDSP01」が起動されます。

  2. サーバ上のXMAP3サーバによって,表示サービスに対応するAP「C:\DSP\AP.EXE」が起動されます。

  3. サーバAPから仮想端末名「DSP001」に対して表示命令(SEND要求)を実行します。

  4. サーバ側のXMAP3実行環境を経由して3.の表示命令(SEND要求)が1.で起動された表示サービスのあるクライアント(ホスト名「PC01」)へ送信され,画面表示されます。

(2) 仮想端末の自動割り当て機能の適用条件

この機能を適用するために必要な条件について説明します。

(3) 注意