画面・帳票サポートシステム XMAP3 実行ガイド


10.2.8 OLTPサーバ構成のクライアント側での一次ウィンドウの破棄

OLTPサーバ構成のXMAP3クライアントでは,XMAP3の画面をタイトルバーの閉じるボタンでクローズしたときに,APに通知せずに一次ウィンドウを破棄することができます。

タイトルバーの閉じるボタンで一次ウィンドウを破棄できるのは,CUI画面およびGUI画面の一次ウィンドウです。

ポイント

タイトルバーの閉じるボタンで一次ウィンドウを破棄する場合,XMAP3クライアントの実行時オプションに「-x」を指定してAPを終了してください。

なお,この項目は構成が異なるため,XMAP3/Web for Cosminexusでは指定できません。

〈この項の構成〉

(1) 閉じるボタンでの一次ウィンドウの破棄(表示サービス名.DCXCLS=)

表示・印刷セットアップでは,タイトルバーの閉じるボタンで一次ウィンドウを破棄する設定を有効にしたい場合には,「閉じるボタンで1次ウィンドウを破棄する」のチェックをオンに変更してください。

注意事項

サーバ側の環境が次のどちらかに該当する場合,この機能は使用できません。

  • サーバ側がWindowsでXMAP3サーバが05-05以前の場合

  • サーバ側がUNIXの場合

表示・印刷環境ファイル(X3PCONF)では,パラメタの設定値に「ON」を指定します。パラメタの設定値は次のとおりです。

表示サービス名.DCMPCS=ONのときの[ALT]+[F4]キーの動作について次に示します。

閉じるボタンで一次ウィンドウを破棄しない環境で運用している状態から,閉じるボタンで一次ウィンドウを破棄する設定に変更した場合,XMAP3サーバをいったん再起動したあとにXMAP3クライアントを起動したときから有効となります。