画面・帳票サポートシステム XMAP3 実行ガイド


9.1.4 印刷モードの種類

Windows上でプリンタを設定する前に,あらかじめ,印刷モードを何にするかを決める必要があります。印刷モードには,GDIモードとPDLスルーモードがあります。ユーザが採用する印刷モードに合わせて,Windowsでのプリンタ設定とXMAP3のセットアップをします。表示・印刷セットアップでは,[プリンタ]タブの設定項目「印刷モード」で選択します。

印刷モードについて説明します。ユーザの環境や運用形態に適した印刷モードを決めてください。

Windowsマシンに接続され,ドライバが提供されているWindows対応プリンタの場合,GDIというインタフェースでプリンタの機種を選ばなくても印刷ができます。

GDIモードでは,定義した帳票に合わせ,ページプリンタ用とシリアルインパクトプリンタ用のモードがあります。

PDLスルーは,ハードウェア(プリンタ)が持つプリンタ固有の印刷データ形式であるページ記述言語(PDL)をXMAP3が直接生成して帳票を印刷する方法です。GDIインタフェースから,各プリンタのPDL変換がWindows上で発生しないため,GDIインタフェースに比べ高速で正確な印刷ができます。ただし,PDLスルーを適用できるプリンタは,次に示すとおり限定されます。

プリンタの種類に応じて印刷モードを選択するポイントについては,マニュアル「XMAP3 開発ガイド」を参照してください。

また,FAXコネクションと連携したFAX出力専用の印刷モードが用意されています。次に示す,二つの印刷モードのうちどちらかを使うことで,FAXC/SPOOLへバッチ形態でFAX出力データの登録ができるようになります。

この二つの印刷モードは,XMAP3がスタンドアロン構成の場合に使用できます。詳細については,「9.4.3 FAXコネクションと連携したFAX出力」を参照してください。

注※

FAXコネクションは,FAXC/SPOOLやFAXCなどの複数のソフトウェアから構成されています。XMAP3からのFAX出力では,FAXC/SPOOLを使用します。

また,次に示す印刷モードを使うことで,帳票をPDFファイル形式で出力できます。