画面・帳票サポートシステム XMAP3 実行ガイド


8.10.4 任意フォントの設定

画面に表示する文字フォントを書体に応じて選択できます。ユーザが入力することもできます。入力できる文字は,31バイトまでです。31バイト目に2バイト文字を指定した場合は,30バイト目までが表示されます。

〈この項の構成〉

(1) 任意フォントの設定項目

任意フォントの設定項目について,次に説明します。

[書体[標準]に表示するフォント]

8.10.3(1) 定義対象」に示した,すべての定義対象が,指定した任意フォントで表示されます。2D/3D・文字サイズ(大,標準,小)・解像度に応じて,それぞれに任意のフォントを指定することはできません。

[書体[明朝]に表示するフォント]

書体が「明朝」の文字が,指定した任意フォントで表示されます。

[書体[ゴシック]に表示するフォント]

書体が「ゴシック」の文字が,指定した任意フォントで表示されます。

(2) 任意フォントの設定での適用フォントの関係

任意フォントに設定できるフォントは,ドローで定義した文字の書体属性(標準・明朝・ゴシック)に応じて割り当てることができます。

GUI画面とCUI画面で,適用されるフォントが異なります。GUI画面とCUI画面の適用フォントの関係を次に示します。

GUI画面の適用フォント
[書体[標準]に表示するフォント]を指定した場合

次の書体の文字が,指定した任意フォントで表示されます。

・MSゴシック

・MS明朝

・標準ゴシック

・標準明朝

2D/3D・文字サイズ(大,標準,小)・解像度に応じて,それぞれに任意のフォントを指定することはできません。すべて同じフォントが設定されます。

[書体[明朝]に表示するフォント]を指定した場合

書体が「明朝」の文字が,指定した任意フォントで表示されます。

[書体[ゴシック]に表示するフォント]を指定した場合

書体が「ゴシック」の文字が,指定した任意フォントで表示されます。

CUI画面の適用フォント

CUI画面の場合は,書体の設定がないため,すべて[書体[標準]に表示するフォント]に指定した任意フォントで表示されます。

(3) 任意フォントの設定での注意事項

任意フォントを設定する場合の注意について,次に示します。