画面・帳票サポートシステム XMAP3 実行ガイド


5.4.3 クリップボードを使用したコピー&ペースト操作

XMAP3では,OSのクリップボードを使用したコピー&ペースト操作と,XMAP3のクリップボードを使用したコピー&ペースト操作を利用できます。

Windows上で動作する一般的なAPと同じ操作にでき,表示サービスが異なる画面間でも操作できるため,OSのクリップボードを使用したコピー&ペースト操作を使用することをお勧めします。

OSのクリップボードを使用したコピー&ペースト操作では,表示・印刷セットアップの[キー操作2]タブの「コピー&ペースト操作キー」で使用するキーを選択できます。また,表示・印刷セットアップの[キー操作3]タブの「右クリックによるメニューを表示する」をオンにすると,右クリックでメニューを表示してコピー&ペースト操作を使用できます。

なお,XMAP3のクリップボードを使用したコピー&ペースト操作は,表示・印刷セットアップの[キー操作3]タブで「マウスによるペーストを使用する」をオンにすると使用できます。ダブルクリックでコピー,右クリックでペースト操作になります。

コピー&ペーストは,フォーカスのあるビューポートで操作できます。

〈この項の構成〉

(1) XMAP3画面でのコピー

表示・印刷セットアップの「キー操作2」タブで[カーソル位置の1文字をコピーする]チェックボックスをチェックするかしないかによって,コピーの操作が異なります。

なお,コピー機能に使用するキーは,([Ctrl]+[Insert])または([Ctrl]+[C])です。表示・印刷セットアップで,どちらにコピー機能を割り当てるかを指定します。GUI画面では,メニューバーにコピー機能を指定できるので,そのメニューを選択しても同じ動作になります。

(2) XMAP3画面でのペースト

  1. 文字列をペーストしたい位置でクリックしてカーソルを位置づけます。

  2. その状態でペースト機能を割り当てているキーを押す,メニューバーから[貼り付け]を選ぶ,または右クリックで表示されるメニューから[貼り付け]を選択します。

    クリップボードのデータがテキストまたはフィールドに貼り付けられます。

なお,ペースト機能に使用するキーは([Shift]+[Insert])または([Ctrl]+[V])です。表示・印刷セットアップで,どちらにペースト機能を割り当てるかを指定します。GUI画面では,メニューバーにペースト機能を指定できるので,そのメニューを選択しても同じ動作になります。

(3) 注意事項

表示・印刷セットアップで「単一フィールド」および「タブ/改行コードをペーストする」が指定されている場合,使用目的が「日本語」,「カナ」または「英数」の入出力テキスト・フィールドに,XMAP3画面以外からデータをペーストすると,「タブ文字」および「改行文字」もペーストされます。ただし,改行文字としてCRLF(0D0A)16をペーストした場合はLF(0A)16としてペーストされます。また,タブ(09)16はヌル(00)16としてペーストされます。このとき,これらの文字は空白表示されます。

なお,次に示す場合は,「タブ文字」および「改行文字」はペーストされません。