2.2.1 出力論理マップと画面の表示
XMAP3では,次の条件に基づいて,出力論理マップに格納されたデータを画面に表示します。
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出力論理マップとレイアウト情報(物理マップ)との関係を決定するオプションです。「マージ」「論理マップだけ」または「物理マップだけ」をAPで指定します。
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新しく画面を表示するか,直前に表示した画面を表示するか選択する項目です。「全画面書換」「一部上書」または「自動」を,ドローまたはドローセットアップの画面属性ダイアログで指定します。
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各オブジェクトの属性
桁寄せ,埋字,使用目的,初期値など,データの画面の表示形式や入力論理マップへの格納形式を決定する項目です。ドローのオブジェクトの属性で指定します。
ここでは,マッピングオプションと表示形態について説明します。
(1) マッピングオプション
マッピングオプションには,「マージ」「論理マップだけ」「物理マップだけ」の三つの指定項目があります。これらは,COBOLでSEND文およびTRANSCEIVE文を使用したときはMAPPING MODE句で,COBOLのCALL文,C言語,または汎用関数を使用したときはマッピングインタフェースで指定します。
なお,OLTPサーバ構成で使用する場合,「物理マップだけ」は指定できません。画面の表示モードは「マージ」,または「論理マップだけ」を指定してください。
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論理マップに代入したデータと物理マップをマージして画面を表示します。同一画面を書き換えるときに使用します。
表示属性の変更要求をしないオブジェクト属性については,画面定義時に指定した表示属性になります。
同じ画面に対し,2回目以降の表示では固定部分(タイトルやけい線)は再描画しません。
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論理マップに代入したデータを使用して画面を表示します。一般的に,2回目以降の表示で,入力した状態をそのままにして部分的に書き換えるときに使用します※。表示属性の変更指定をしないオブジェクト属性については,直前の表示属性になります。
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論理項目,または制御項目に指定したデータを無視して,画面定義時の情報(物理マップ)だけで画面を表示します。論理マップをすべてデータ有無コードでクリアしたときと同じで,メニューなどの初期表示に使用します。
- 注※
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画面属性ダイアログで「入力・選択状態の扱い」の「初期状態」を選んでいる場合,入力データは消去されます。入力データを残したい場合は,「初期状態」以外を選んでください。
(3) マッピングオプションと表示形態の組み合わせ
指定した表示形態によって,指定できるマッピングオプションが変わります。
マッピングオプションと表示形態の組み合わせを次の表に示します。
表示形態 |
マッピングオプション |
||
---|---|---|---|
マージ |
論理マップだけ |
物理マップだけ |
|
全面書換 |
○ |
× |
○ |
一部上書 |
× |
× |
× |
自動 |
○ |
× |
× |
表示形態 |
マッピングオプション |
||
---|---|---|---|
マージ |
論理マップだけ |
物理マップだけ |
|
全面書換 |
△ |
× |
× |
一部上書 |
○ |
○ |
× |
自動 |
○ |
○ |
× |