画面・帳票サポートシステム XMAP3 開発ガイド


13.1.5 Web環境での帳票印刷の注意

Web環境で利用する帳票印刷に関する注意について説明します。

テスト表示やテスト印刷は,XMAP3実行環境がインストールしてある場合に使用できます。詳細は,マニュアル「XMAP3 実行ガイド」を参照してください。

〈この項の構成〉

(1) 出力先となるプリンタ

標準提供している環境設定ファイルを利用した場合にはドローでのテスト印刷時と同様に,Windowsで「通常使うプリンタ」に設定したプリンタが出力先となっています。

任意のプリンタへ出力したい場合,仮想端末名ファイルとプリンタ構成ファイルを編集して出力先となるプリンタを指定できます。

(2) PDFファイル形式で出力する場合の出力先フォルダ

Web環境で利用するブラウザに対してPDFファイル形式で帳票印刷をする場合には,必ずサーバ側の表示・印刷環境ファイル(X3PCONF)に,ブラウザ側で有効となるPDFファイル出力先フォルダを設定してください。PDFファイル出力先フォルダを設定していない場合には,ブラウザ側のシステムのシステム環境で設定されている一時フォルダ(環境変数TEMPの指定フォルダなど)にPDFファイルが出力されます。

(3) プリンタスプールへの書き出し単位

プリンタスプールへの書き出し単位の初期値が「アプリケーション毎」となっています(XMAP3 Version 5 C/S実行環境のシステムでは,初期設定は「1ページ毎」です)。プリンタ構成ファイル(X3PPINF)のスプール書き出し単位(PrintJob)で「1ページ毎」の設定もできます。

(4) 印刷中ダイアログ

表示・印刷セットアップの初期表示では,[「印刷中」ダイアログを表示する]のチェックはオフです。この状態で表示・印刷セットアップを実行すると,プリンタ構成ファイル(X3PPINF)の印刷中ダイアログを表示する(UsePrintDialog=)には「0」が設定され,印刷中ダイアログを非表示とします。印刷中ダイアログを表示する場合は,[「印刷中」ダイアログを表示する]のチェックをオンにしてから,表示・印刷セットアップを実行してください。

(5) 印刷の終了

帳票印刷の終了は,APによって送信データの「印刷完了通知オプション」に設定します。画面業務を続行したり,対応するWebブラウザのウィンドウを閉じたりできます。