6.1.4 ターゲットでの論理マップの違い
XMAP3では,ドローセットアップのターゲットの指定によって,生成する論理マップが異なります。
ターゲットに「Windows用の画面・帳票開発」を選択している場合には,ドローセットアップの「運用管理者用の設定」で,生成する論理マップの展開形式をリトルエンディアン用,またはビッグエンディアン用のどちらかに設定できます。
ターゲットに「Windows用の画面・帳票開発」以外を選択している場合には,それぞれのターゲットに応じたエンディアンの論理マップが生成されます。
ドローセットアップについては,「3.1 ドローセットアップの概要と設定項目」を参照してください。
- 〈この項の構成〉
(1) UNIX環境でEUC文字コードを選択したときの論理項目の長さ
ドローでは論理項目の長さは,基本的に,使用したい半角文字数(桁)を指定することで定義します。実際に作成される論理マップの長さ(データ長)は,文字コードに依存するため,桁と指定したターゲットによって決まります。
AIXのEUC環境での半角カタカナは,シフトJISとは異なり1バイト文字ではなく,2バイト文字として扱われます。このため,半角カタカナを使用した項目の論理項目のデータ長は,レイアウト上の長さの2倍がデフォルトになります。
ドロー定義時に対象となる項目を次の表に示します。
使用目的 |
詳細目的 |
データ型 |
|
---|---|---|---|
入力データ型 |
出力データ型 |
||
日本語 |
混在(全角・半角) |
文字(XX) |
文字(XX) |
カナ |
カナ・半角 |
文字(XX) |
文字(XX) |
カナ |
|||
カナ・英大・数 |
|||
カナ・英大・数・マイナス |
|||
カナ・英大・数・長音 |
|||
カナ・英大・数・マイナス・長音 |
|||
カナ・数 |
|||
カナ・数・マイナス |
|||
カナ・数・長音 |
|||
カナ・数・マイナス・長音 |
|||
POP(手動・カナ) |
カナ・半角 |
文字(XX) |
文字(XX) |
POP(手動・日本語) |
混在(全角・半角) |
文字(XX) |
文字(XX) |
POP(自動・日本語) |
混在(全角・半角) |
文字(XX) |
文字(XX) |