画面・帳票サポートシステム XMAP3 開発ガイド


6.1.1 論理マップの概要

ドローでマップ定義を保存すると定義ファイル,物理マップ(書式オーバレイでは書式イメージファイルと行制御データファイル),論理マップが生成されます。

論理マップには,画面や帳票の可変情報を設定する出力論理マップと,画面から入力されたデータなどを設定する入力論理マップがあります。拡張子は,COBOLの場合は.cbl,C言語の場合は.hです。画面・帳票の定義終了時に,物理マップとともに自動生成されます。

図6‒1 画面・マップ帳票のレイアウト定義とAPの関係

[図データ]

〈この項の構成〉

(1) 画面の入力や表示をする場合

出力論理マップには,画面に表示する可変データや,実行中に変更する表示属性などを設定します。また,入力論理マップには,画面から入力されたデータや,どのボタンが選択されたのかなどの情報が設定されます。

COBOLでAPを作成する場合は,COPY文で入力論理マップと出力論理マップの取り込みを指定します。C言語でAPを作成する場合は,#includeで取り込みます。実行時には,APに取り込まれた論理マップのデータ領域を介して,データがやり取りされます。

画面の入力や表示をする場合の処理の流れを次の図に示します。

図6‒2 画面の入力や表示をする場合の処理の流れ

[図データ]

(2) 帳票印刷をする場合

COBOLでAPを作成する場合は,COPY文で出力論理マップの取り込みを指定します。C言語でAPを作成する場合は,#includeで取り込みます。実行時には,APに取り込まれた論理マップのデータ領域を介して,ページ単位でデータが出力されます。

帳票印刷の処理の流れを次の図に示します。

図6‒3 帳票印刷の処理の流れ

[図データ]