Hitachi

XMAP3 Version 5 画面・帳票サポートシステム XMAP3 概説


1.2.3 環境に応じたフォーマットの帳票を出力できます

XMAP3は,シリアルインパクトプリンタおよびページプリンタ用の帳票,書式の作成と,これらを使用したAPの開発をサポートします。

〈この項の構成〉

(1) ビジネスに適した帳票を作成できる

XMAP3では,バーコード,OCR文字などを使用した帳票を作成できます。また,ビジネスに適した帳票を作成できるように,各種のフォントや多種の網掛けおよびけい線を使用できます。さらに,グラフやイメージデータを印刷できるので,わかりやすく見栄えの良い帳票を利用できます。作成したグラフィック帳票の文字をカラー印刷で印刷することもできます。

図1‒5 XMAP3で作成した帳票の例

[図データ]

(2) 各種APインタフェースに対応している

APからは,ページまたは行単位でデータを渡せます。書式の部分は,APとは別に設計できるので,レイアウトを先に確定できます。ページ単位のインタフェースでは,書式を変更してもAPを変更する必要はありません。このため,プリンタによってけい線とデータがずれてしまうなどのトラブルがありません。COBOL,C/C++,Javaなど,どのプログラミング方法で開発しても同等の帳票を使えます。

(3) プリンタの特性を生かしたきめ細かい印刷ができる

XMAP3では,Windows共通のGDIインタフェースに加え,プリンタを直接コントロールするページ記述言語(PDL)によって,プリンタの特性を生かしたきめ細かい印刷ができます。PDLはXMAP3が直接生成します。

プリンタを直接コントロールできるので,改ページ制御や給紙サイズに応じたカセットも選択できます。

(4) FAXに帳票を出力できる

一般のFAX通信プログラムと連携して,プリンタ出力と同様に,FAXに帳票を出力できます。

(5) 帳票管理ソフトウェアと連携できる

帳票管理ソフトウェアと連携してプリントエラー時のリカバリを実現します。帳票管理ソフトウェアを利用すると,スプール管理を使用して帳票の出力保留や仕分け,定期的削除の自動化をしたり,GUI画面でカット紙の交換指示や障害リカバリを操作したりする,本格的な運用管理ができます。

またXMAP3では,プリンタスプーラに登録されるドキュメント名を任意に指定できるので,よりスムーズな運用管理を実現できます。

(6) 電子帳票システムを構築できる

ページプリンタ用の帳票は,プリンタに出力するだけでなくPDFファイルへも出力できるので,少ない導入・運用コストで電子帳票を作成できます。また,HOPSS3/AS 日立電子帳票システムと連携した,本格的な電子帳票システムも構築できます。