Hitachi

ノンストップデータベース HiRDB Version 10 構造型データベース機能


12.8.3 論理エラーの詳細

論理エラー番号と論理エラーの内容を次の表に示します。

表12‒14 論理エラー番号と論理エラーの内容

論理エラー番号

論理エラーの内容

1

SDBデータベース定義で定義されていないレコード型名が入力データファイル中にあります。

2

入力データファイル中のレコード型名に誤りがあります。4V AFMのSDBデータベースの場合に考えられる原因を次に示します。

  • レコード型名に仮想ルートレコードのレコード型名が設定されています。

3

入力データファイル中のレコードの並びが階層構造の順番になっていません。正しい階層構造の順番を次に示します。

  1. 親レコード型のレコード

  2. 親レコード型に関係づけられる子レコード型のレコード

  3. 上位階層のレコード型のレコード

  4. 上位階層のレコード型に関係づけられるレコード型のレコード

1つの親レコード型に関係づけられる同じ階層の子レコード型が複数存在する場合,同じレコード型のレコードは連続させてください。

4

構成要素の値のデータ型が,対応するSDBデータベース定義で指定したデータ型と合っていません。

5

入力データファイル中のキー値に論理エラーが発生しました。4V FMBまたはSD FMBのSDBデータベースの場合に考えられる原因を次に示します。

  • キー値が親レコード型のキー値と合っていません。

6

シーケンシャルインデクスのキー値が重複しています。

7

シーケンシャルインデクスが定義されているレコード型のインデクスキー値が,シーケンシャルに並んでいません,または同じ値が並んでいます。

8

SDBデータベース定義のSORTED DUPLICATES PROHIBITED句が指定されている場合に,キー値の重複が発生しました。または,キー値の並び順に誤りがあります。

9

SDBデータベース定義のOCCURRENCE NUMBER句に指定した一連番号の最大値を超えました。

10

SDBデータベース格納定義のKEYDEF句で指定されていないキー値があります。

11

キー値の並び順に誤りがあります。4V AFMのSDBデータベースの場合に考えられる原因を次に示します。

  • キー値の並び順が,SDBデータベース格納定義のKEYDEF句で指定した並び順と異なっています。

12

横分割しているSDBデータベースに対してRDエリア単位のデータロードを実行した結果,格納対象外のデータ(ほかのRDエリアに格納するデータ)がありました。

13

入力データファイル中のデータベース固有領域に指定されている,事前割り当てページ数の指定値が,指定可能な最大値を超えています。

14

入力データファイル中のデータベース固有領域に指定されている組み合わせで論理エラーが発生しました。考えられる原因を次に示します。

  • 事前割り当てページ数が指定されたルートレコードに,ページ切り替えフラグが指定されています。または,事前割り当てページ数が指定されたファミリ内に,ページ切り替えフラグが指定されています。

注※

キー値のデータ型がPACKED DECIMAL FIXEDの場合,DECIMAL型の符号正規化機能による符号部の変換規則に従って変換されたキー値の並び順でチェックされます。符号部の変換規則については,「12.4.3(1) 符号部に関する注意事項(符号部の変換規則)」を参照してください。