Hitachi

HiRDB XML拡張機能 HiRDB XML Extension Version 10


付録G 用語解説

(英字)

BLOB

XMLデータや画像,音声など,キロバイト,メガバイト,またはギガバイト単位の長大なデータのことです。

ESIS-B形式

XMLデータの内容を解析して,XMLデータの要素情報とコンテンツを抽出したデータの形式です。

HiRDB管理者

HiRDBの運用コマンドの実行者で,スーパユーザが登録したシステム管理者用のユーザIDでログインしたユーザのことです。HiRDBのディレクトリおよびファイルの所有者です。

IXXML型

XMLデータを扱う抽象データ型に対応するインデクス型のことです。

RDエリア

データベースの表,インデクス,およびデータディクショナリを格納するデータ領域のことです。

UCS2(Universal multi-octet Character Set 2)

ISOによって規定された国際文字コードISO/IEC 10646-1の16ビット文字コードです。

UCS4(Universal multi-octet Character Set 4)

ISOによって規定された国際文字コードISO/IEC 10646-1の32ビット文字コードです。

XML型

XMLデータを扱う抽象データ型のことです。

XMLデータ検索プラグイン

XMLデータの検索や登録など,XMLデータを扱うためのプラグインです。XMLデータ検索プラグインは,XML型という抽象データ型を扱うXMLデータ型プラグインと,XML型に対応するIXXML型というインデクス型を扱うIXXMLインデクス型プラグインで構成されています。

XQuery

XQueryは,XMLデータ問い合わせのための関数型言語です。XMLデータソースのための照会機能を提供しています。

(ア行)

異表記展開

表記方法が異なるものを同じ意味の語と見なすことです。カタカナ異表記,アルファベット異表記,全角半角異表記などがあります。

インクリメンタル

インデクス作成単位の文字数を増やすことです。

インデクス作成方法

登録しているXMLデータまたは文字列データに対してインデクスを作成する場合,次の方法があります。

  • 即時登録

    インデクス作成とインデクスへのXMLデータ登録を同時に実行する方法です。

  • 初期分割登録または分割遅延登録

    インデクスへ反映しないで,XMLデータの登録だけを実行し,インデクス作成開始ユティリティを使ってインデクスへのXMLデータ登録を実行する方法です。

重み

検索条件を複数指定するときに,各検索条件に対して付ける重要度のことです。

(カ行)

検索条件

データベースのXMLデータを検索するための条件です。

検索ターム

検索条件に指定するキーワードです。

更新前ログ取得モード

UAPまたはユティリティを実行するときのデータベースの更新ログ取得方式の一つです。UAPまたはユティリティがRDエリアの内容を更新するときに,ロールバックに必要なデータベース更新ログだけを取得する方式のことです。

(サ行)

属性名

要素に付加された属性の名前のことです。

(タ行)

抽象データ型

ユーザが複雑な要素を持つデータとその操作を独自に定義し,利用できるデータ型のことです。

同義語辞書

同義語の展開方法を定義したファイルです。

同義語辞書テキストファイル

同義語辞書の基になるファイルです。同義語辞書を作成する前に作成します。

登録・検索同時実行

排他制御の単位を小さくすることで,SQLによるデータ登録と検索の同時実行を可能とする機能です。

(ハ行)

プラグインインデクスの遅延一括作成

プラグインインデクスを定義した表に行データを追加するとき,プラグインインデクスのデータ追加処理をしないで,HiRDBのデータベース再編成ユティリティを使用して,あとで一括してプラグインインデクスのデータ追加処理をする機能です。

プラグインインデクスを定義した表の行データを大量追加(または大量更新)するときにこの機能を使用できます。

(マ行)

文字種

一つの同義語のグループには,カタカナ,漢字,数字,アルファベットなどの種類の文字が混在している場合があります。これらの文字の種類のことです。

(ヤ行)

ユーザLOB用RDエリア

画像,音声などの長大な可変長データを格納するためのRDエリアのことです。次に示すデータを,ユーザLOB用RDエリアに格納する必要があります。

  • BLOB型を指定した列(BLOB列)

  • 抽象データ型内の,BLOB型を指定した属性

  • プラグインインデクス

ユーザ用RDエリア

ユーザが作成する表とインデクスを格納するためのRDエリアのことです。

ユニット

一つのサーバマシン内の,HiRDBの動作環境のことです。

要素名

XMLデータ中の要素のことです。XMLデータの内容は,要素ごとに分けられています。

(ラ行)

ログ取得モード

UAPまたはユティリティを実行するときのデータベースの更新ログ取得方式の一つです。UAPまたはユティリティがRDエリアの内容を更新するときに,ロールバックおよびロールフォワードに必要なデータベース更新ログを取得する方式のことです。

ログレスモード

UAPまたはユティリティを実行するときのデータベースの更新ログ取得方式の一つです。UAPまたはユティリティがRDエリアの内容を更新するときに,データベース更新ログを取得しない方式のことです。