Hitachi

ノンストップデータベース HiRDB Version 10 UAP開発ガイド


4.19.5 使用例

NEXT VALUE式は,INSERT文の問合せ式の選択式,INSERT文の挿入値,又はUPDATE文の更新値に指定できます。同一の行に対して,同じ順序数生成子を指定したNEXT VALUE式を複数指定した場合,それらのNEXT VALUE式はすべて同じ値を返します。

NEXT VALUE式の使用例を次に示します。なお,順序数生成子は,「順序数生成子の定義」で定義したSEQ1を使用します。

順序数生成子SEQ1の順序番号を一度も取得していない状態でNEXT VALUE式を実行すると,順序数生成子の開始値(10)が返されます。

[図データ]

同一行に同じ順序数生成子を指定したNEXT VALUE式を二つ以上指定すると,すべてのNEXT VALUE式は同じ値(20)が返されます。

[図データ]

繰返し列を含む表に対しても,同一行に同じ順序数生成子を指定したNEXT VALUE式を二つ以上指定すると,すべてのNEXT VALUE式は同じ値(30)が返されます。

[図データ]

順序数生成子SEQ1の現在値が最大値(990)のときにNEXT VALUE式を指定すると,循環後の値(10)が返されます。

[図データ]