スケーラブルデータベースサーバ HiRDB Version 8 システム導入・設計ガイド(Windows(R)用)

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2.2.2 HiRDBのインストール手順

〈手順〉
  1. インストールする前に,すべてのWindowsアプリケーションを終了させてください。
  2. 統合CD-ROM中のhcd_inst.exeを実行して,日立総合インストーラを起動してください。
  3. [日立総合インストーラ]画面で,HiRDB/シングルサーバの場合は[HiRDB/Single Server]を,HiRDB/パラレルサーバの場合は[HiRDB/Parallel Server]を選択して,[インストール実行]をクリックしてください。HiRDBのインストーラが起動します。
  4. HiRDBのインストーラの[プログラムプロダクトの選択]画面で,HiRDB/シングルサーバの場合は[HiRDB/Single Server]を,HiRDB/パラレルサーバの場合は[HiRDB/Parallel Server]を選択して,[次へ]をクリックしてください。選択したプログラムプロダクトのインストーラが起動します。
  5. [セットアップ方法]画面でセットアップ方法を選択します。通常は[標準セットアップ]を選択します。マルチHiRDBを使用する場合は,[識別子付きセットアップ]を選択します。マルチHiRDBについては,「10.1.1 マルチHiRDBのインストール」を参照してください。
  6. [セットアップ識別子の設定]画面でセットアップ識別子を指定します。セットアップ識別子は4文字以内の半角英数字で指定します。なお,[標準セットアップ]を選択した場合は,[セットアップ識別子の設定]画面は表示されません。
  7. [ユーザの情報]画面で,ユーザの情報として名前と会社名を入力します。
  8. [インストール先の選択]画面で,インストールディレクトリを指定します。省略値を次に示します。
    なお,この章では,これ以降「Windowsのインストール先ドライブ」をC:と仮定します。
    HiRDB/シングルサーバの場合:Windowsのインストール先ドライブ\win32app\hitachi\hirdb_s
    HiRDB/パラレルサーバの場合:Windowsのインストール先ドライブ\win32app\hitachi\hirdb_p
    セットアップ識別子を指定してインストールした場合は,「hirdb_s」又は「hirdb_p」にセットアップ識別子が付いたディレクトリ名称となります。
    (例)Windowsのインストール先ドライブ\win32app\hitachi\hirdb_sUNT1
    省略値で問題なければ,そのまま[次へ]をクリックしてください。
    インストール先ディレクトリ名を変更する場合,次のことに注意してください。
    ・ドライブで始まり,次の要素で構成される文字列で指定してください。
     英数字
     _(下線)
     .(ピリオド)
     △(空白)
     ( (左括弧)
     ) (右括弧)
     パス区切りの\
    ・ドライブだけの指定はできません。
    ・全角文字,及び特殊記号はディレクトリ名に使用できません。
    ・パス名の長さは200文字(バイト)以内にしてください。
  9. Windows XP Service Pack 2以降の場合,[Windowsファイアウォールへの登録]画面で,HiRDBサーバのプログラムをWindowsファイアウォールの例外リストに登録するかどうかを選択できます。Windowsファイアウォールを有効にしている環境でHiRDBを使用する場合は,例外リストに登録してください。
  10. [標準セットアップ]の場合,システムの環境変数にHiRDBの環境変数を設定するかどうかを選択してください(Windows Server 2003(IPF),及びWindows (x64)の場合を除く)。HiRDBの環境変数については,「2.2.3 HiRDBの環境変数」を参照してください。
  11. [ファイルコピーの開始]画面で,設定した内容を確認して,問題がなければ[次へ]をクリックしてください。インストールが始まります。
  12. インストールが終了すると,[セットアップの完了]画面が表示されます。
    再起動してもよい場合は,[はい,直ちにコンピュータを再起動します。]を選択して,[完了]をクリックしてください。
    ほかのプログラムプロダクトをインストールするなど,すぐに再起動しない場合は,[いいえ,後でコンピュータを再起動します。]を選択して,[完了]をクリックしてください。ただし,HiRDBを使う前に必ずWindowsを再起動してください。