uCosminexus DocumentBroker Version 3 Standard GUI 操作ガイド

[目次][用語][索引][前へ][次へ]

2.3.3 文書検索領域

ここでは,文書検索領域について説明します。

メニュー領域で[文書検索]メニューをクリックすると表示される領域を文書検索領域といいます。検索条件を指定して検索を実行すると,検索条件に合った目的の文書を参照できます。

文書検索領域の検索項目には,システム管理者によって設定された項目が表示されます。ここでは,画面に表示できるすべての項目について説明しています。

文書検索領域を次に示します。

図2-3 文書検索領域

[図データ]

[文書を検索する]ボタン
検索が実行されます。検索結果は[検索結果]画面に表示されます。
[検索結果]画面については,「11.5.1 [検索結果]画面」を参照してください。

[リセットする]ボタン
指定した内容が取り消されます。

[関連ファイルも含む]チェックボックス
関連ファイルも検索対象にしたい場合に,チェックボックスをチェックします。

[フォルダパス]表示ボックス
検索するフォルダのパスを指定します。
[フォルダパス]表示ボックスをクリックすると表示されるポップアップメニューから,フォルダを選択してください。
また,指定内容を取り消す場合は,ポップアップメニューの[クリア]ボタンをクリックしてください。

[フォルダパス]表示ボックスをクリックすると表示されるポップアップメニュー
[図データ]
[×]ボタン
ポップアップメニューを閉じます。
検索文字列入力テキストボックス
検索したい文字列を入力して[検索]ボタンをクリックすると,フォルダ選択リストボックスに表示されているフォルダのうち,文字列が含まれているフォルダが検索されます。
[検索]ボタン
検索文字列入力テキストボックスに入力した文字列が検索されます。
フォルダ選択リストボックス
フォルダの名前がリスト表示されます。
フォルダの名前をクリックすると,選択したフォルダのパスが[名前]表示ボックスに表示されます。
フォルダの名前をダブルクリックすると,そのフォルダの下位にあるフォルダの名前がリスト表示されます。
[名前]表示ボックス
フォルダ選択リストボックスで選択したフォルダのパスが表示されます。
表示されたフォルダを[フォルダパス]表示ボックスに指定するには,[選択]ボタンをクリックします。
[クリア]ボタン
[フォルダパス]表示ボックスに指定した内容が取り消されます。
[選択]ボタン
[名前]表示ボックスに表示されているフォルダが,[フォルダパス]表示ボックスに指定されます。

[サブフォルダの文書を含む]チェックボックス
システム管理者の設定により,表示される項目です。
[フォルダパス]で指定したフォルダのサブフォルダの文書を検索対象にしたい場合に,チェックボックスをチェックします。
[文書フォルダ]直下に文書の作成はできないため,[フォルダパス]に文書フォルダを指定した場合にこのチェックボックスをチェックしないで検索すると,検索結果は0件となります。
なお,この項目が表示されていない場合,サブフォルダの文書も検索対象に含めて検索します。

[文書種別マスタ]プルダウンメニュー
文書の文書種別を選択します。
選択した文書種別が設定された文書が検索されます。
また,指定した文書種別マスタに定義されている項目が,文書検索領域に表示されます。
文書種別が指定されたフォルダのポップアップメニューから文書検索領域を表示した場合など,すでに文書種別が指定されているフォルダを選択した場合は,フォルダに指定された文書種別が表示されます。
なお,[文書種別マスタ]プルダウンメニューで選択した文書種別を変更すると,文書種別マスタに定義されたプロパティの内容が取り消されます。

[キーワード]テキストボックス
文書ファイルに対して,検索のキーワードを指定します。
キーワードの指定方法については,「11.1(3) キーワードを指定した全文検索での検索条件の指定」を参照してください。

[名前]テキストボックス
文書の名前を指定します。
名前の指定方法については,「11.1(4) 文書のプロパティを指定した検索での検索条件の指定」を参照してください。

[更新者]テキストボックス
文書の更新者を指定します。
更新者の指定方法については,「11.1(4) 文書のプロパティを指定した検索での検索条件の指定」を参照してください。

[更新日]表示ボックス
文書の更新日を指定します。
入力できる日付は,1970/01/01~2038/01/19の範囲です。
カレンダーから更新日を指定する場合は,カレンダーアイコンをクリックすると表示されるカレンダーで,年月日を選択します。
更新日の指定方法については,「11.1(4) 文書のプロパティを指定した検索での検索条件の指定」を参照してください。

[サイズ]テキストボックス
文書ファイルのサイズをバイト単位で指定します。
ファイルサイズの指定方法については,「11.1(4) 文書のプロパティを指定した検索での検索条件の指定」を参照してください。

[作成日]表示ボックス
文書の作成日を指定します。
入力できる日付は,1970/01/01~2038/01/19の範囲です。
カレンダーから作成日を指定する場合は,カレンダーアイコンをクリックすると表示されるカレンダーで,年月日を選択します。
作成日の指定方法については,「11.1(4) 文書のプロパティを指定した検索での検索条件の指定」を参照してください。

カレンダー
[図データ]
[<<]アンカー
表示されている年の前年のカレンダーが表示されます。
[<]アンカー
表示されている月の前月のカレンダーが表示されます。
[>]アンカー
表示されている月の翌月のカレンダーが表示されます。
[>>]アンカー
表示されている年の翌年のカレンダーが表示されます。
日付選択領域
日付をクリックすると,クリックした日付が[更新日]表示ボックス,または[作成日]表示ボックスに設定されます。
[クリア]アンカー
[更新日]表示ボックス,または[作成日]表示ボックスに指定した内容が取り消されます。

[所有者]テキストボックス
文書の所有者を指定します。
所有者の指定方法については,「11.1(4) 文書のプロパティを指定した検索での検索条件の指定」を参照してください。

[チェックアウト中ユーザ]テキストボックス
文書をチェックアウトしているユーザを指定します。
チェックアウトしているユーザの指定方法については,「11.1(4) 文書のプロパティを指定した検索での検索条件の指定」を参照してください。

[ファイル名]テキストボックス
文書の文書ファイル名を指定します。
文書ファイル名の指定方法については,「11.1(4) 文書のプロパティを指定した検索での検索条件の指定」を参照してください。

[文書番号]テキストボックス
文書の文書番号を指定します。
文書番号の指定方法については,「11.1(4) 文書のプロパティを指定した検索での検索条件の指定」を参照してください。

ユーザ定義プロパティを指定する領域
システム管理者によって文書のプロパティが定義されている場合は,そのプロパティの値を指定します。
プロパティの値の指定方法については,「11.1(4) 文書のプロパティを指定した検索での検索条件の指定」を参照してください。

文書種別マスタに定義されたプロパティを指定する領域
選択した文書種別マスタに定義されているプロパティの値を指定します。表示される項目は,システム管理者の設定によって異なります。
プロパティの値の指定方法については,「11.1(4) 文書のプロパティを指定した検索での検索条件の指定」を参照してください。