JP1/ServerConductor/Blade Server Manager系 運用ガイド

[目次][用語][索引][前へ][次へ]

8.2.1 表示手順表示内容

[ラックマネージャ]ウィンドウの表示手順を次に示します。

  1. [ホスト管理]ウィンドウの[ラック管理]メニューから[ラックマネージャ]を選択する
    [ラックマネージャ]ウィンドウが表示されます。

    [図データ]

[ラックマネージャ]ウィンドウは3つの領域から構成されています。それぞれのペインに表示される内容は次のとおりです。

画面の左側の領域(左ペイン
画面の左側の領域を左ペインと呼びます。左ペインには,ラックマネージャに登録されている機器全体の情報が表示されます。
[図データ]
左ペインの上部には,ラックマネージャに登録されている機器全体のアラート情報が表示されます。ここには,[通知アラート]ウィンドウで表示されているアラートのうち,ラックマネージャに登録されている機器に対する未確認アラートの件数がアラートのレベルごとに表示されます。
左ペインの下部には,ラックマネージャをルートノードとして,ラックの構成がツリー形式で表示されます。ラックの下位には,各ラックに搭載されている機器が表示されます。ラックに属する機器でインフォメーション以外のアラートが発生した場合は,ラックも含めて「アラート通知あり」の状態を示すアイコンが表示されます。

画面の中央の領域(中央ペイン
画面の中央の領域を中央ペインと呼びます。中央ペインには,左ペインで選択したラック,または左ペインで選択した機器が搭載されているラックの情報と,ラックの機器イメージが表示されます。
[図データ]
ラックに搭載された機器でインフォメーション以外のアラートが発生した場合,中央ペインに表示された機器イメージが「アラート通知あり」の状態に変わります。

画面の右側の領域(右ペイン
画面の右側の領域を右ペインと呼びます。右ペインには,左ペインまたは中央ペインで選択した機器の情報が表示されます。
[図データ]
右ペインの上部には,選択した機器に対して実行できる操作のメニューコマンドおよび機器の情報が表示されます。下部には選択した機器で発生したアラートのうち未確認のアラートが一覧で表示されます。中央部には,[通知アラート]ウィンドウで表示されているアラートのうち,選択した機器に対する未確認アラートの件数がアラートのレベル(インフォメーション以外)ごとに表示されます。また,下部に表示された未確認アラートの一覧で選択したアラートの詳細情報が表示されます。

[ラックマネージャ]ウィンドウに表示される情報の詳細については,マニュアル「JP1 Version 9 JP1/ServerConductor/Blade Server Manager系 リファレンス」に記載されている[ラックマネージャ]ウィンドウを参照してください。

なお,LPAR上で稼働しているサーバおよびHVMの表示については,「13.3.14 ラック管理」を参照してください。