JP1/Performance Management 設計・構築ガイド
ここでは,Performance Managementをアンインストールおよびアンセットアップするときの注意事項を次に示します。
- <この項の構成>
- (1) アンインストールに必要なOSユーザー権限に関する注意事項
- (2) ネットワークに関する注意事項
- (3) プログラムに関する注意事項
- (4) サービスに関する注意事項
- (5) PFM - Web Consoleの注意事項
- (6) その他の注意事項
(1) アンインストールに必要なOSユーザー権限に関する注意事項
Performance Managementプログラムをアンインストールするときは,必ず,rootユーザーで実行してください。
(2) ネットワークに関する注意事項
Performance Managementプログラムをアンインストールしても,servicesファイルに定義されたポート番号は削除されません。
(3) プログラムに関する注意事項
- Performance Managementのプログラムおよびサービスや,Performance Managementのファイルを参照するような他プログラムを起動したままアンインストールした場合,ファイルやディレクトリが残ることがあります。この場合は,手動でインストール先ディレクトリ以下をすべて削除してください。
- PFM - Baseと,PFM - AgentまたはPFM - RMがインストールされているホストの場合,PFM - BaseのアンインストールはPFM - AgentまたはPFM - RMをアンインストールしないと実行できません。この場合,PFM - AgentまたはPFM - RM,PFM - Baseの順にアンインストールしてください。また,PFM - Managerと,PFM - AgentまたはPFM - RMがインストールされているホストの場合も同様に,PFM - ManagerのアンインストールはPFM - AgentまたはPFM - RMをアンインストールしないと実行できません。この場合,PFM - AgentまたはPFM - RM,PFM - Managerの順にアンインストールしてください。
(4) サービスに関する注意事項
- PFM - Managerをアンインストールするときは,Performance Managementシステム全体で,Performance Managementのプログラムおよびサービスをすべて停止しておいてください。
- PFM - AgentまたはPFM - RMをアンインストールしただけでは,jpctool service listコマンドで表示できるサービス情報は削除されません。この場合,jpctool service deleteコマンドを使用してサービス情報を削除してください。サービス情報の削除方法については,「6.2.3 サービス情報の削除」を参照してください。
- PFM - Managerをアンインストールしたあと,同じマシンに再インストールすると,jpctool service listコマンドでTrap Generatorサービスが二つ表示されることがあります。この場合,PFM - Managerのサービスを起動し,「Inactive」となっているTrap Generatorサービスをjpctool service deleteコマンドで削除してください。
(5) PFM - Web Consoleの注意事項
- アンインストールログは,/etc/.hitachi/.uninstall.logに出力します。
- アンインストールに失敗した場合は,アンインストール実行時のログ(/etc/.hitachi/.uninstall.log)を退避して,原因を取り除いたあと,再度アンインストールしてください。アンインストールするプログラムに「JP1/PFM - Web Console」がない場合は,一度インストールして,再度アンインストールしてください。
- PFM - Web Console がインストールされているホストから,Performance Managementプログラムをアンインストールする場合は,Webブラウザ画面をすべて閉じてからアンインストールを実施してください。
(6) その他の注意事項
- インスタンス環境を設定しているPFM - AgentまたはPFM - RMの場合,PFM - AgentまたはPFM - RMをアンインストールする前に,インスタンス環境をアンセットアップしておいてください。アンセットアップ方法については,各PFM - AgentまたはPFM - RMマニュアルの,インストールとセットアップについて説明している章を参照してください。
- NNM連携機能を使用した場合,PFM - ManagerまたはPFM - Baseをアンインストールする前に,NNM連携機能をアンセットアップしておいてください。アンセットアップ方法については,マニュアル「JP1/Performance Management 運用ガイド」の,ネットワーク管理製品(NNM)と連携した稼働監視について説明している章を参照してください。
- アラームテーブルをバインドしているPFM - AgentまたはPFM - RMをアンインストールまたはアンセットアップする場合,アンインストールまたはアンセットアップの実行前にPFM - Web Consoleでの操作またはjpctool alarm unbindコマンドを使用して,バインドされているアラームテーブルをすべてアンバインドしてください。
- PFM - AgentまたはPFM - RMをアンインストールまたはアンセットアップする場合,アンインストールまたはアンセットアップの実行後に,PFM - Web Consoleのエージェント階層で「User Agents」を選択して表示されるツリーから,不要になったエージェントを必要に応じて削除してください。また,不要になったアラームおよびレポートの定義情報を必要に応じて削除してください。エージェント階層からのエージェントの削除方法については,マニュアル「JP1/Performance Management 運用ガイド」の,エージェントの監視について説明している章を参照してください。アラームの定義情報の削除方法については,マニュアル「JP1/Performance Management 運用ガイド」の,アラームによる稼働監視について説明している章を参照してください。レポートの定義情報の削除方法については,マニュアル「JP1/Performance Management 運用ガイド」の,稼働分析のためのレポートの作成について説明している章を参照してください。
- Storeデータベースの格納先ディレクトリがデフォルト以外に設定されている場合,Performance Managementプログラムをアンインストールしても,Storeデータベースの格納先のディレクトリのファイルは削除されません。この場合は,Storeデータベースの格納先のディレクトリ以下をすべて手動で削除してください。
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