Cosminexus 機能解説

[目次][用語][索引][前へ][次へ]

12.4.5 URL書き換えによって制御する場合の注意事項

ここでは,URL書き換えによってグローバルセッションを制御する場合の注意事項について説明します。

<この項の構成>
(1) リクエストラインの文字列長の算出と最大サイズの設定
(2) URL書き換えのタイミング

(1) リクエストラインの文字列長の算出と最大サイズの設定

URL書き換えによってグローバルセッションを制御する場合の,リクエストラインの最大サイズの設定について説明します。

URL書き換えによってグローバルセッションを制御する場合,URLのパスパラメタには,HTTPセッションのセッションIDとグローバルセッションIDが含まれます。HTTPリクエストのリクエストラインのサイズは,サーバ側およびクライアント側でそれぞれ上限があります。

URL書き換えによってグローバルセッションを制御する場合には,あらかじめリクエストラインの最大サイズを算出して,それを基にサーバおよびクライアントでのリクエストラインの最大サイズを設定しておく必要があります。

URL書き換えを使用する場合のリクエストラインの文字列長の算出方法,およびリクエストラインの最大サイズの設定方法については,マニュアル「Cosminexus システム構築ガイド」の,リクエストラインの最大サイズの設定についての説明を参照してください。

(2) URL書き換えのタイミング

URL書き換えを実行するServlet APIを呼び出すと,URLのパスパラメタにはその時点で存在するグローバルセッションのグローバルセッションIDが付加されます。

このため,次の場合には,セッションを正しく継続できません。