JP1 Version 8 JP1/NETM/DM 運用ガイド2 (Windows(R)用)

[目次][用語][索引][前へ][次へ]

5.9 トラブルに備えたバックアップの取得

JP1/NETM/DM ManagerおよびJP1/NETM/DM Client(中継システム)では,システム情報やソフトウェア情報,パッケージなどのさまざまな情報をデータベースで管理しています。そのため,このデータベースにトラブルが発生すると,これまでに蓄積した情報が消失することになります。

また,JP1/NETM/DM Manager(中継マネージャ)およびJP1/NETM/DM Client(中継システムおよびクライアント)では,上位システムの情報やインストール済みのソフトウェアの情報などユーザ環境に依存する情報をファイルで保存しています。障害などによってこれらのファイルが消失してしまうと,正しく管理できなくなるおそれがあります。

情報の消失を防ぐために,JP1/NETM/DM ManagerおよびJP1/NETM/DM Clientについて,バックアップを適宜取得してください。

ここでは,JP1/NETM/DMのバックアップの取得方法について説明します。

なお,バックアップを取得・復元するときは,JP1/NETM/DMのサービスを停止してから作業してください。JP1/NETM/DMのサービスの停止方法を次に示します。

<この節の構成>
5.9.1 JP1/NETM/DM Manager(マネージャ)のバックアップ
5.9.2 JP1/NETM/DM Manager(中継マネージャ)のバックアップ
5.9.3 JP1/NETM/DM Client(中継システム)のバックアップ
5.9.4 JP1/NETM/DM Client(クライアント)のバックアップ