Tuning Manager - Agent for SAN Switch
- この項の構成
- (1) ダンプ情報を採取する(Windows Server 2008またはWindows Server 2012の場合)
- (2) 資料採取コマンドを実行する
- (3) 資料採取コマンドを実行する(論理ホスト運用の場合)
- (4) Windowsイベントログを採取する
- (5) オペレーション内容を確認する
- (6) 画面上のエラー情報を採取する
- (7) その他の情報を採取する
(1) ダンプ情報を採取する(Windows Server 2008またはWindows Server 2012の場合)
Windows Server 2008またはWindows Server 2012の環境での,ダンプ情報の採取手順を次に示します。
- タスクマネージャを開く。
- プロセスのタブを選択する。
- ダンプを取得するプロセス名を右クリックし,[ダンプ ファイルの作成]を選択する。
次のフォルダに,ダンプファイルが格納されます。
システムドライブ\Users\ユーザー名\AppData\Local\Temp- 手順3のフォルダからダンプファイルを採取する。
手順3と異なるフォルダにダンプファイルが出力されるように環境変数の設定を変更している場合は,変更先のフォルダからダンプファイルを採取してください。
トラブルの要因を調べるための資料の採取には,jpcrasコマンドを使用します。資料採取コマンドの実行手順を次に示します。なお,ここで説明する操作は,OSユーザーとしてAdministrators権限を持つユーザーが実行してください。また,PFM - Managerが存在するサーバ,および問題が発生しているPFM - Agentサーバで実行してください。
- 資料採取するサービスがインストールされているホストにログインする。
- コマンドプロンプトで次に示すコマンドを実行して,コマンドインタープリタの「コマンド拡張機能」を有効にする。
cmd /E:ON- 採取する資料および資料の格納先フォルダを指定して,jpcrasコマンドを実行する。
jpcrasコマンドで,採取できるすべての情報をc:\tmp\jpc\agtフォルダに格納する場合の,コマンドの指定例を次に示します。jpcras c:\tmp\jpc\agt all alljpcrasコマンドを実行すると,PFMサービスの一覧取得および起動状態の確認のため,内部でjpctool service list -id * -host *(jpcctrl list * host=*)コマンドが実行されます。コマンド実行ホストとほかのPerformance Managementシステムのホストとの間にファイアウォールが設定されていたり,システム構成が大規模であったりすると,jpctool service list -id * -host *(jpcctrl list * host=*)コマンドの実行に時間が掛かる場合があります。そのような場合は,環境変数JPC_COLCTRLNOHOSTに1を設定することでjpctool service list -id * -host *(jpcctrl list * host=*)コマンドの処理を抑止し,コマンドの実行時間を短縮できます。
jpcrasコマンドの詳細については,マニュアル「JP1/Performance Management リファレンス」の,コマンドについて説明している章を参照してください。
論理ホスト運用のPerformance Managementの資料は共有ディスクにあり,資料は実行系と待機系の両方で採取する必要があります。
トラブルの要因を調べるための資料の採取には,jpcrasコマンドを使用します。資料採取コマンドの実行手順を次に示します。なお,ここで説明する操作は,OSユーザーとしてAdministrators権限を持つユーザーが実行してください。
論理ホスト運用の場合の資料採取コマンドの実行について,手順を説明します。
- 共有ディスクをオンラインにする。
論理ホストの資料は共有ディスクに格納されています。実行系ノードでは,共有ディスクがオンラインになっていることを確認して資料を採取してください。- 実行系と待機系の両方で,採取する資料および資料の格納先フォルダを指定して,jpcrasコマンドを実行する。
jpcrasコマンドで,採取できるすべての情報をc:\tmp\jpc\agtフォルダに格納する場合の,コマンドの指定例を次に示します。jpcras c:\tmp\jpc\agt all alljpcrasコマンドをlhostの引数を指定しないで実行すると,そのノードの物理ホストと論理ホストのPerformance Managementの資料が一とおり採取されます。論理ホスト環境のPerformance Managementがある場合は,共有ディスク上のログファイルが取得されます。
なお,共有ディスクがオフラインになっているノードでjpcrasコマンドを実行すると,共有ディスク上のファイルを取得できませんが,エラーは発生しないで正常終了します。jpcrasコマンドを実行すると,PFMサービスの一覧取得および起動状態の確認のため,内部でjpctool service list -id * -host *(jpcctrl list * host=*)コマンドが実行されます。コマンド実行ホストとほかのPerformance Managementシステムのホストとの間にファイアウォールが設定されていたり,システム構成が大規模であったりすると,jpctool service list -id * -host *(jpcctrl list * host=*)コマンドの実行に時間が掛かる場合があります。そのような場合は,環境変数JPC_COLCTRLNOHOSTに1を設定することでjpctool service list -id * -host *(jpcctrl list * host=*)コマンドの処理を抑止し,コマンドの実行時間を短縮できます。
- 注意
- 実行系ノードと待機系ノードの両方で,資料採取コマンドを実行して資料採取をしてください。フェールオーバーの前後の調査をするには,実行系と待機系の両方の資料が必要です。
jpcrasコマンドの詳細については,マニュアル「JP1/Performance Management リファレンス」の,コマンドについて説明している章を参照してください。- クラスタソフトの資料を採取する。
この資料は,クラスタソフトとPerformance Managementのどちらでトラブルが発生しているのかを調査するために必要になります。クラスタソフトからPerformance Managementへの起動停止などの制御要求と結果を調査できる資料を採取してください。
次に示す情報を採取してください。
- Windowsの[イベントビューア]画面の,Windowsイベントログ
- Windowsの[イベントビューア]画面の,[アプリケーション],[システム]および[セキュリティ]の内容
トラブル発生時のオペレーション内容を確認し,記録しておいてください。確認が必要な情報を次に示します。
- オペレーション内容の詳細
- トラブル発生時刻
- マシン構成(各OSのバージョン,ホスト名,PFM - ManagerとPFM - Agentの構成など)
- 再現性の有無
- Tuning Manager serverにログインしている場合は,ログイン時のユーザー名
- コマンド実行時にトラブルが発生した場合は,コマンドに指定した引数
次に示すハードコピーを採取してください。
- アプリケーションエラーが発生した場合は,操作画面のハードコピー
- エラーメッセージダイアログボックスのハードコピー
詳細情報がある場合はその内容をコピーしてください。- コマンド実行時にトラブルが発生した場合は,[コマンドプロンプト]画面または[管理者コンソール]画面のハードコピー
次の情報を採取してください。
- [システム情報]の内容
次の情報を印刷してください。
- Windows Server 2003およびWindows Server 2008の場合
[アクセサリ]-[システムツール]-[システム情報]- Windows Server 2012の場合
[管理ツール]または[すべてのアプリ]-[システム情報]- Brocade(Network Advisor SMI Agent)に接続してBrocade社製スイッチを監視している場合,次のファイルの内容
- supportSaveコマンドで取得したログファイルの内容
- Network Advisor SMI Agentのログファイルの内容
Audit Log
Fabric Log
FICON Log
Product Event Log
Product Status Log
Security Log
Syslog Log
Technical Support Information- Brocade(DCFM SMI Agent)に接続してBrocade社製スイッチを監視している場合,次のファイルの内容
- supportSaveコマンドで取得したログファイルの内容
- DCFM SMI Agentのログファイルの内容
Audit Log
Event Log
Fabric Log
FICON Log
Product Status Log
Security Log
Syslog Log
Technical Support Information- Brocade(SMI Agent for FOS)に接続してBrocade社製スイッチ(B-Model)を監視している場合,Proxy Switchおよびファブリックに属するスイッチの次の内容
- 監視対象スイッチのファームウェアのバージョンがv4.4.0b以前の場合,supportShowコマンドで取得したログファイルの内容
- 監視対象スイッチのファームウェアのバージョンがv4.4.0c以降の場合,supportSaveコマンドで取得したログファイルの内容
- Brocade(SMI Agent for FOS)に接続してBrocade社製スイッチ(B-Model)を監視している場合,Brocade SMI Agent Configuration ToolのAgent Support Showで取得したサポートファイルの内容
- Brocade(SMI Agent for EOS)に接続してBrocade社製スイッチ(M-Model)を監視している場合,SMI Agent for EOSの次のログファイルの内容
- Audit Log
- Debug Log
- Brocade社製スイッチ(M-Model)をEFCMで管理している場合,EFCMの次のログファイルの内容
- Audit Log
- Event Log
- Fabric Log
- Hardware Log
- Link Incident Log
- Product Status Log
- Threshold Alert Log
- Brocade社製スイッチ(M-Model)をDCFMで管理している場合,DCFMの次のログファイルの内容
- Audit Log
- Event Log
- Fabric Log
- FICON Log
- Product Status Log
- Security Log
- Syslog Log
- Technical Support Information
- Cisco(DCNM-SAN SMI-S Agent)に接続してCisco社製スイッチを監視している場合,DCNM-SANのサポート情報
- Cisco(Seed Switch)に接続してCisco社製スイッチを監視している場合,show tech-supportコマンドで取得した情報
- JavaVMが異常終了した場合,次のファイルの内容
物理ホストの場合:論理ホストの場合:
- インストール先フォルダ\agtw\agent\インスタンス名\javacoreプロセスID.YYMMDDhhmmss.txt
- インストール先フォルダ\agtw\agent\インスタンス名\hs_err_pidプロセスID.log
- 環境ディレクトリ※\jp1pc\agtw\agent\インスタンス名\javacoreプロセスID.ID.YYMMDDhhmmss.txt.txt
- 環境ディレクトリ※\jp1pc\agtw\agent\インスタンス名\hs_err_pidプロセスID.log
- 注※
- 環境ディレクトリとは,論理ホスト作成時に指定した共有ディスク上のディレクトリのことです。
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