Tuning Manager - Agent for RAID
- この項の構成
- (1) OSのログ情報
- (2) Performance Managementの情報
- (3) オペレーション内容
- (4) 画面上のエラー情報
- (5) その他の情報
情報の種類 概要 デフォルトのファイル名 jpcrasコマンドでの採取 システムログ Windowsイベントログ - ○ プロセス情報 プロセスの一覧 - ○ システムファイル hostsファイル システムフォルダ\system32\drivers\etc\hosts ○ servicesファイル システムフォルダ\system32\drivers\etc\services ○ OS情報 システム情報 - ○ ネットワークステータス - ○ ホスト名 - ○ Windowsファイアウォールの情報 - ○ ダンプ情報(Windows Server 2003の場合) ワトソン博士のログファイル システムドライブ\Documents and Settings\All Users\Application Data\Microsoft\Dr Watson\drwtsn32.log※
システムドライブ\Documents and Settings\All Users\Application Data\Microsoft\Dr Watson\user.dump※○ ダンプ情報(Windows Server 2008またはWindows Server 2012の場合) 問題のレポートと解決策のログファイル ユーザーモードプロセスダンプの出力先フォルダ\プログラム名.プロセスID.dmp ×
- (凡例)
- ○:採取できる
- ×:採取できない
- -:該当しない
- 注※
- 別のフォルダにログファイルが出力されるように設定している場合は,該当するフォルダから資料を採取してください。
Performance Managementに関する次の情報の採取が必要です。また,ネットワーク接続でのトラブルの場合,接続先マシン上のファイルの採取も必要です。
表10-8 Performance Managementの情報(Windowsの場合)
情報の種類 概要 デフォルトのファイル名 jpcrasコマンドでの採取 共通メッセージログ Performance Managementから出力されるメッセージログ(シーケンシャルファイル方式) インストール先フォルダ\log\jpclog{01|02}※1 ○ Performance Managementから出力されるメッセージログ(ラップラウンドファイル方式) インストール先フォルダ\log\jpclogw{01|02}※1 ○ 構成情報 各構成情報ファイル - ○ jpctool service list(jpcctrl list)コマンドの出力結果 - ○ バージョン情報 製品バージョン - ○ 履歴情報 - ○ データベース情報 Agent Storeサービス
- Storeバージョン1.0の場合
インストール先フォルダ\agtd\store\インスタンス名\*.DB
インストール先フォルダ\agtd\store\インスタンス名\*.IDX- Storeバージョン2.0の場合
インストール先フォルダ\agtd\store\インスタンス名\STPD
インストール先フォルダ\agtd\store\インスタンス名\STPIフォルダ下の次に示すファイル。
*.DB
*.IDX○ トレースログ Performance Managementのプログラムの各サービスのトレース情報 -※2 ○ インストールログ※3 インストール時のメッセージログ(Windows Server 2003の場合)
- システムドライブ\HTM_INST_LOG_AGTD_*.log
- システムドライブ\HTM_UNINST_LOG_AGTD_*.log
- システムドライブ\HTM_WORK_LOG_AGTD_*.log
- %TEMP%\pfm_inst.log
○ インストール時のメッセージログ(Windows Server 2008またはWindows Server 2012の場合)
- システムドライブ\HTM_INST_LOG_AGTD_*.log
- システムドライブ\HTM_UNINST_LOG_AGTD_*.log
- システムドライブ\HTM_WORK_LOG_AGTD_*.log
○ 監視対象ストレージシステムの情報 utlprm.infファイル※4 インストール先フォルダ\agtd\agent\インスタンス名\utlprm*.inf ○ 監視対象ストレージシステムのマイクロコードのバージョン - ○ HTM - Agent for RAIDの性能情報取得APIの実行結果 - ○
- (凡例)
- ○:採取できる
- -:該当しない
- 注※1
- ログファイルの出力方式については,マニュアル「JP1/Performance Management 運用ガイド」の,Performance Managementの障害検知について説明している章を参照してください。
- 注※2
- トレースログの格納先フォルダについては,「10.3.2 ログファイルおよびディレクトリ一覧」を参照してください。
- 注※3
- インストールに失敗した場合に採取してください。ただし,ファイルが存在しない場合があるため,存在するファイルだけを採取してください。
- 注※4
- 監視対象ストレージシステムがHUS VM,Virtual Storage Platformシリーズ,Universal Storage Platform V/VMシリーズ,Hitachi USP,SANRISE Hシリーズ,またはSANRISE9900Vシリーズの場合は,このファイルの採取は不要です。
トラブル発生時のオペレーション内容について,次に示す情報が必要です。
- オペレーション内容の詳細
- トラブル発生時刻
- マシン構成(各OSのバージョン,ホスト名,PFM - ManagerとPFM - Agentの構成など)
- 再現性の有無
- Tuning Manager serverにログインしている場合は,ログイン時のユーザー名
- コマンド実行時にトラブルが発生した場合は,コマンドに指定した引数
次に示すハードコピーを採取してください。
- アプリケーションエラーが発生した場合は,操作画面のハードコピー
- エラーメッセージダイアログボックスのハードコピー(詳細ボタンがある場合はその内容を含む)
- コマンド実行時にトラブルが発生した場合は,[コマンドプロンプト]画面または[管理者コンソール]画面のハードコピー
上記以外で必要な情報を次に示します。
- Windowsの[イベントビューア]画面の,[アプリケーション],[システム]および[セキュリティ]の内容
- [システム情報]の内容
- Windows Server 2003およびWindows Server 2008の場合
[アクセサリ]-[システムツール]-[システム情報]- Windows Server 2012の場合
[管理ツール]または[すべてのアプリ]-[システム情報]
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