Tuning Manager Software 運用管理ガイド
エージェントは,インストールされたホストマシンのシステム時計に基づいて動作します。エージェントホストのシステム時計が,Tuning Manager serverホストのシステム時計より遅れている場合,指定のポーリング時間の該当エージェントからのデータ収集が遅れる場合があります。これは,システム時間が遅れているマシンのエージェントが指定時間に達していないため,Tuning Manager serverがデータを収集していないためです。
- 例:
- Tuning Manager serverホストのシステム時計-午後2時
- エージェントホストのシステム時計-午後1時50分
- この場合にシステム管理者がTuning Manager serverでポーリング時刻を午後2時に設定している場合,Tuning Manager serverはエージェントにデータを取得しにいきますが,エージェント側のシステム時計が遅れているため,何も報告するデータがありません。
システム時計の遅れの問題を識別するためには,[システムレポート]画面(ポーリングステータスを確認する画面,およびポーリング処理結果の詳細情報を確認する画面)を確認してください。遅れているシステム時計を持ったホストのエージェントは,正常なシステム時計を持つホストのエージェントと明らかな違いを示します。[ポーリング時刻]と[最終レコード]を比較してください。
ほかのエージェントと[ポーリング時刻]のタイムスタンプは近いが,[最終レコード]が遅れているエージェントが存在する場合は,そのエージェントが稼働しているホストのシステム時計が遅れていることが考えられます。
[ポーリング時刻]と[最終レコード]を表示させるためには,次の手順に従ってください。
- エクスプローラエリアの[管理者メニュー]をクリックします。
- サブメニューの[システムレポート]をクリックします。
[システムレポート]画面が表示されます。- [ポーリングステータス]タブを選択します。
ポーリングステータスを確認する画面が表示されます。[ポーリング時刻]を確認してください。- [ポーリング時刻]に表示されている時刻をクリックします。
ポーリング処理結果の詳細情報を確認する画面が表示されます。[最終レコード]を確認してください。確認の結果,エージェントホストのシステム時計が,Tuning Manager serverホストのシステム時計より遅れている場合,マシンの時刻を調整する必要があります。マシンの時刻調整の詳細については,「1.12 マシンの時刻調整について」を参照してください。
All Rights Reserved. Copyright© 2010, 2014, Hitachi, Ltd.