Hitachi

インメモリデータグリッド Hitachi Elastic Application Data Store ユーザーズガイド


13.1.1 原因調査の流れ

レスポンスの低下,およびレスポンスの低下によるAPのタイムアウトの原因調査の流れを次の図に示します。

図13‒1 レスポンスの低下,およびレスポンスの低下によるAPのタイムアウトの原因調査の流れ

[図データ]

発生した現象の例
  • レスポンス低下の報告があった。

  • レスポンスの低下によってAPの処理がタイムアウトした。

考えられる主な原因
  • 特定のEADSサーバにアクセスが集中している。

  • 格納データのサイズなどが適切でない。

  • EADS以外のプロセスが重い処理を実行している。

  • リクエストが集中または増加している。

統計情報を使用した調査の観点
  • EADSサーバ,ユーザファンクション,ネットワークのどれが要因か。

    ユーザファンクションの内部処理時間の平均値とユーザファンクションのユーザプログラムの処理時間の平均値から,レスポンス低下の要因を切り分けます。

調査に必要な障害情報
  • 全EADSサーバの統計情報

統計情報の取得方法については,「11.13 統計情報を取得したい」を参照してください。