uCosminexus 電子フォームワークフロー 解説

[目次][用語][索引][前へ][次へ]

付録B.1 ビジネスプロセス定義とのインタフェース

ビジネスプロセス定義とのインタフェースとして,帳票ジェネレータ(BLSG)で使用する情報,BLCに対応したビジネスプロセスの定義,およびBLCで使用する振り分けルールについて説明します。

<この項の構成>
(1) 帳票ジェネレータ(BLSG)で使用する情報
(2) BLCで利用するビジネスプロセスの定義
(3) BLCで使用する振り分けルールの定義

(1) 帳票ジェネレータ(BLSG)で使用する情報

CSCIW-Definerで作成したビジネスプロセス定義ファイル(XML形式)に記述されている情報の中で,帳票ジェネレータ(BLSG)で使用する情報を次に示します。

注意事項
CSCIW-Definerで作成したビジネスプロセス定義に階層定義が含まれると,BLSGでは読み込むことができません。階層定義を使わないで,ビジネスプロセス定義を作成してください。

(2) BLCで利用するビジネスプロセスの定義

CSCIW-Definerで,BLCを利用した業務のビジネスプロセスを定義する方法を説明します。

ビジネスプロセス定義
基本的な流れの業務の場合は,次のようなビジネスプロセス定義を作成します。

図B-1 基本的な流れの業務の場合

[図データ]
案件の差し戻しが発生する業務を分岐ノードを利用して差し戻し可能にする場合は,次のようなビジネスプロセス定義を作成します。

図B-2 差し戻しが発生する業務の場合

[図データ]
案件の差し戻しが発生する業務(図B-2の業務)の場合は,次の手順でビジネスプロセス定義を作成します。

操作手順

  1. 差し戻しを行う場合は,差し戻しを行う業務ステップの直後に分岐ノードを作成し,差し戻し先ノードの直前に先着ノードを作成します。
  2. 申請者に差し戻しする場合は,申請者戻し用の業務ステップを作成します。
  3. 先着ノードでは,後続停止オプションをチェックしないように設定します。
差し戻し機能の実現
図B-2のビジネスプロセス定義を実装するには,INBOXに分岐条件用カラム(NMFLOWCOND)を使います。次のような設定が必要です。
  • 帳票に[却下]ボタンを作成します。[却下]ボタンをクリックすると,BLCが分岐条件用カラム(NMFLOWCOND)に値(‘ID_REJECT’)を設定します。
  • 分岐条件条件定義では,INBOXの分岐条件用カラム(NMFLOWCOND)を参照するように分岐条件を作成します。分岐条件の指定例を次に示します。

    図B-3 条件分岐の指定例

    [図データ]

破棄機能の実現
申請者戻りノードで,帳票の[破棄]ボタンをクリックした場合は,案件がシンクノードに遷移します。次のような設定が必要です。
  • 帳票に[破棄]ボタンを作成します。[破棄]ボタンをクリックすると,BLCが分岐条件用カラム(NMFLOWCOND)に(‘ID_DESTRUCTION’)を設定します。
  • 分岐条件条件定義では,INBOXの分岐条件用カラム(NMFLOWCOND)を参照するように分岐条件を作成します。申請者戻りノード用の分岐条件の指定例を次に示します。

    図B-4 申請者戻りノード用の分岐条件の指定例

    [図データ]

再申請機能の実現
申請者戻りノードで,帳票の[再申請]ボタンをクリックした場合は,案件が,案件投入後の最初のノードに遷移します。デフォルトの分岐先を案件投入後の最初のノードにしておくことで,破棄以外の通常の承認では再申請が行われます。

(3) BLCで使用する振り分けルールの定義

BLCでは,次に示す振り分けルールを使用する必要があります。

図B-5 振り分けルール

[図データ]