uCosminexus 電子フォームワークフロー 解説

[目次][用語][索引][前へ][次へ]

10.2.4 帳票・メニューポートレットの表示とアクセス制御

ユーザによって,閲覧できる帳票を制御したり,BLCのメニューポートレットに表示される項目を制御したりできます。

表10-5 帳票一覧・メニューの表示とアクセス制御

表示内容 権限 アクセス制御
帳票一覧の表示 [帳票登録]画面で設定された帳票利用者 帳票を利用できるユーザを帳票ごとに設定し,ユーザによって利用できる帳票を制御できます。
メニューの表示 システム管理者 システム管理者の権限を持つユーザがログインした場合だけ,帳票の管理(作成,更新,削除など)に関するメニューが表示されるように制御できます。
メニューを制御することで,システム管理者だけが帳票を管理できます。
ログインユーザの管理者権限 ログインユーザの管理者権限によって,表示されるメニューを制御できます。
<この項の構成>
(1) 帳票一覧表示の制御
(2) メニューポートレット表示の制御

(1) 帳票一覧表示の制御

帳票を利用できる帳票利用者を組織および役職の単位で設定できます。帳票利用者を設定することで,ユーザの組織および役職によって[名称別帳票一覧]画面に表示される帳票を制御できます。帳票利用者は[帳票登録]画面で帳票ごとに設定できます。

なお,帳票利用者はユーザ個人の単位では設定できません。

帳票利用者の設定については,「4.8 帳票を管理する」を参照してください。

帳票利用者を設定した場合の帳票の表示例を次の図に示します。

図10-1 帳票の表示例

[図データ]

(2) メニューポートレット表示の制御

(a) 帳票の管理

帳票の作成,更新,削除などの操作をシステム管理者だけが実行できるようにメニューポートレットの表示を制御できます。

(b) メニュー

ログインユーザの管理者権限によって,表示されるメニューを制御できます。

この機能は,メニューごとにシステム管理者だけに表示,一般ユーザだけに表示といった制御ができます。

システム管理者および一般ユーザなどの権限によって,メニューを制御した例を次の図に示します。

図10-2 メニューポートレット表示の制御例

[図データ]