Cosminexus サービスプラットフォーム システム構築・運用ガイド

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7.2.2 システム管理者または保守員に連絡するときに必要な情報

障害発生時で次に示す場合は,システム管理者または保守員に連絡する必要があります。

システム管理者または保守員に連絡するために必要な情報は,「7.2.1 障害を調査するときに必要な情報」で示す情報以外に,障害の種別ごとに表7-3に示す情報が必要です。障害情報の取得を設定していない情報については,障害調査や問い合わせのときに必要ではありませんが,障害調査の状況に応じて取得が必要になることがあります。システム管理者または保守員に連絡するために必要な情報は,障害の発生個所によって異なります。

Cosminexusが出力するログのディレクトリのデフォルトは,<Cosminexusインストールディレクトリ>\CC\server\public\ejb\<J2EEサーバ名>\logsです。以降,「Cosminexusログ出力ディレクトリ」と表記します。なお,Cosminexusが出力するログのディレクトリは,usrconf.cfg(J2EEサーバ用オプション定義ファイル)のejb.server.log.directoryキーで変更できます。

表7-3 システム管理者または保守員に連絡するために必要な情報

項番 取得する情報 障害種別
ユーザプログラムがエラーメッセージや例外を出力している場合 サービス部品呼び出し要求時の障害の場合 オペレーション(コマンド操作や運用環境の画面からの操作)実行時の障害の場合
1 Cosminexusサービスプラットフォームの資料 例外ログ
2 メンテナンスログ
3 インストールログ
4 メソッドトレース
5 保守情報 HCSCサーバリポジトリ情報
6 HCSC-Managerの保守情報
7 HCSCサーバ保持情報
8 Cosminexusの資料 保守用ログ※1
9 Cosminexus SOAPの資料 保守用ログ※2
10 JavaVMの障害情報 メモリダンプ

(凡例)
○:必要
−:不要

注※1 Cosminexusの保守用ログについては,マニュアル「Cosminexus システム運用ガイド」を参照してください。

注※2 Cosminexus SOAPの保守用ログは,<Cosminexusログ出力ディレクトリ>\WS\maintenanceに出力されます。このほか,マニュアル「Cosminexus SOAPアプリケーション開発ガイド」を参照して,ログ以外の障害発生時に取得する情報を取得してください。