Cosminexus サービスプラットフォーム システム構築・運用ガイド

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6.2.3 電文の実行履歴を利用する

電文の実行履歴は,次のように利用できます。

<この項の構成>
(1) サービス部品の呼び出し頻度などの情報を把握する場合
(2) 電文の配送経路や配送状態を確認する場合
(3) ビジネスプロセスの各アクティビティのサービス部品の内容を確認する場合

(1) サービス部品の呼び出し頻度などの情報を把握する場合

サービス部品の呼び出し頻度などの情報を把握する場合は,電文の実行履歴を次のように利用します。

  1. csmlshistoryコマンドに条件を指定して,電文の実行履歴を検索します。
    次に示す条件を一つ以上指定します。
    • 開始日時および終了日時
      一定期間の電文を確認する場合に指定します。
    • クライアント相関ID
      サービスリクエスタでクライアント相関IDを指定している場合に指定できます。
    • サービスリクエスタで受け付けた入力サービス名
    • 呼び出し先のサービス名
    • JMSメッセージID(JMSヘッダのJMSMessageIDの値)
      非同期のサービス部品の呼び出しの場合に指定できます。
    • JMS相関識別子(JMSヘッダのJMSCorrelationIDの値)
      非同期のサービス部品の呼び出しの場合に指定できます。
    • メッセージ共通ID
    • サービスリクエストID
  2. 検索結果から電文の詳細情報を確認します。
    ServiceNameで呼び出し先のサービス名を,TimeStampで電文の実行履歴をデータベースに取得した時刻を確認します。検索結果の詳細については,「10. コマンド」の「csmlshistory(電文の実行履歴情報の表示)」の表示形式を参照してください。

(2) 電文の配送経路や配送状態を確認する場合

電文の配送経路や配送状態を確認する場合は,電文の実行履歴を次のように利用します。

  1. 目的の電文を特定するために,csmlshistoryコマンドに条件を指定して,電文の実行履歴を検索します。
    次に示す条件を一つ以上指定します。
    • 開始日時および終了日時
      一定期間の電文を確認する場合に指定します。
    • クライアント相関ID
      サービスリクエスタでクライアント相関IDを指定している場合に指定できます。
    • サービスリクエスタで受け付けた入力サービス名
    • 呼び出し先のサービス名
    • JMSメッセージID(JMSヘッダのJMSMessageIDの値)
      非同期のサービス部品の呼び出しの場合に指定できます。
    • JMS相関識別子(JMSヘッダのJMSCorrelationIDの値)
      非同期のサービス部品の呼び出しの場合に指定できます。
  2. 検索結果から電文の詳細情報を確認して,目的の電文を特定します。
    目的の電文が特定できない場合は,検索条件や表示する情報を変更して,再検索します。表示する情報を変更して再検索する方法については,「6.2.4 電文の実行履歴を表示する」を参照してください。
  3. 目的の電文の配送経路や配送状態を確認するために,csmlshistoryコマンドを利用して,ほかのHCSCサーバの電文の実行履歴を検索します。
    次に示す条件を一つ以上指定して,電文の実行履歴を検索します。
    • メッセージ共通ID
    • サービスリクエストID
  4. 検索結果から電文の詳細情報を確認します。
    検索結果のRouteHistoryで配送経路を,ErrorCodeでエラー情報を確認します。
    検索結果の詳細については,「10. コマンド」の「csmlshistory(電文の実行履歴情報の表示)」の表示形式を参照してください。

(3) ビジネスプロセスの各アクティビティのサービス部品の内容を確認する場合

ビジネスプロセスの各アクティビティのサービス部品の内容(サービス部品の呼び出し先,要求に対するユーザ電文の内容など)を確認したい場合は,電文の実行履歴を次のように利用します。

  1. アクティビティが定義されているビジネスプロセスが,どのHCSCサーバに配備されているか確認します。
  2. csmlshistoryコマンドに条件を指定して,電文の実行履歴を検索します。
    次に示す条件を一つ以上指定します。
    検索条件
    • 開始日時および終了日時
      一定期間の電文を確認する場合に指定します。
    • クライアント相関ID
      サービスリクエスタでクライアント相関IDを指定している場合に指定できます。
    • サービスリクエスタで受け付けた入力サービス名
    • 呼び出し先のサービス名
    • JMSメッセージID(JMSヘッダのJMSMessageIDの値)
      非同期のサービス部品の呼び出しの場合に指定できます。
    • JMS相関識別子(JMSヘッダのJMSCorrelationIDの値)
      非同期のサービス部品の呼び出しの場合に指定できます。
    • メッセージ共通ID
    • サービスリクエストID
    表示項目
    検索結果には基本情報以外の情報も表示されるように設定します。設定方法については,「6.2.4 電文の実行履歴を表示する」を参照してください。
  3. 検索結果から次の項目を確認して,目的のビジネスプロセスのアクティビティを特定します。
    • HistoryDirection:実行履歴採取方向
      実行履歴採取方向には,送信方向(ServiceRequestDirection)と応答方向(ServiceResponseDirection)があります。
  4. 目的のビジネスプロセスのアクティビティのサービス部品の内容を確認します。

検索結果の詳細については,「10. コマンド」の「csmlshistory(電文の実行履歴情報の表示)」の表示形式を参照してください。