Cosminexus サービスプラットフォーム システム構築・運用ガイド

[目次][用語][索引][前へ][次へ]

1.5.4 複数のHCSCサーバでHAクラスタを構成する運用

Cosminexus サービスプラットフォームでは,実行環境にセットアップされた複数のHCSCサーバを,二つずつ組み合わせてクラスタリングし,実行系と待機系を1:1で運用するシステム(1:1系切り替えシステム)を構築できます。この構成をHAクラスタ構成といいます。

HCSCサーバをクラスタリングした場合の構成(HAクラスタ構成)を次の図に示します。

図1-14 HCSCサーバの構成(HAクラスタ構成の場合)

[図データ]

HAクラスタを構成するには,クラスタソフトウェアが必要です。Cosminexus サービスプラットフォームでは,クラスタソフトウェアとして,Windowsの場合はMicrosoft Cluster Serviceを,UNIXの場合はHAモニタを利用します。

クラスタリングされた1:1系切り替えシステムでは,実行系に何らかの障害が発生すると,クラスタソフトウェアがこれを検知して,自動的に待機している系に切り替えて業務を続行します。システムがより冗長な構成になり,一方の系で障害が発生してもサービス部品を継続して運用できるようになります。

なお,クラスタソフトには,障害を検知した場合に待機系HCSCサーバが自動的に起動されるよう次のことを設定しておきます。