COBOL2002 操作ガイド

[目次][用語][索引][前へ][次へ]

7.8.1 印刷ページの設定

印刷するページの余白,およびページのヘッダとフッタを設定する方法を説明します。

  1. [ファイル]メニューから[ページの設定]を選ぶ。
    次に示すページの設定ダイアログボックスが表示されます。必要事項を指定します。

    [図データ]

  2. [OK]ボタンを選ぶ。
    次に,このダイアログボックスで設定する内容について説明します。

余白
[上][下][左][右]ボックスに余白の値(単位はインチ,またはミリメートル)を入力します。デフォルトは,上下左右すべて,0.5インチです。
余白には,プリンタの最小余白幅よりも大きな値を指定してください。

ヘッダフッタ
表題のほかに次に示すマクロ文字を使ってファイル名やページ番号などの情報を印刷できます。ヘッダに指定した文字列はページの上端から0.25インチの位置に,フッタに指定した文字列はページの下端から0.25インチの位置に,それぞれ印刷されます。
また,揃え操作のマクロ文字を利用して,ヘッダやフッタに印刷する文字列のレイアウトを設定できます。揃え操作のマクロ文字を何も指定しなかった場合,ヘッダやフッタは中央揃えで印刷されます。
次に,ヘッダとフッタで使用できるマクロ文字の一覧を示します。
[図データ]
例えば,ファイル名が「SAMPLE.FLF」の場合,ヘッダに「&L&F&C定義&Rページ&P」と指定すれば,次のように印刷されます。
[図データ]

なお,マクロ文字の指定によっては,ヘッダやフッタ領域の文字が重なって印刷されることもあります。

フォント
[フォント]ボタンを選ぶと表示されるフォントの指定ダイアログボックスで,印刷に使用するフォント,スタイル,サイズなどを設定します。固定ピッチのフォントだけが選択できます。

プリンタの設定
[プリンタの設定]ボタンを選ぶと表示されるプリンタの設定ダイアログボックスで,出力先のプリンタ,用紙サイズ,用紙の向きなどを設定します。

注意事項
ページの設定ダイアログボックスで設定した内容は,表示中の印刷プレビューには反映されません。